梅小路公園からのとんかつ一番

f:id:chris4403:20210913000956j:plain

昨日から三男が「サッカーがしたい」と言うので、お兄ちゃんたちも誘って、梅小路公園に行ってきました。歩いてだいたい20分くらい。ほどよい散歩の距離です。

公園は、家族連れなどで賑わっていましたが、春先に来たときよりもだいぶ空いていました。天気が若干いまひとつだったからかもしれません。レジャーシートを敷いて、私と妻はのんびりと。子どもたちは、ボールを蹴ったり、鬼ごっこで走り回ったりと身体を動かしていました。最近部活がないからか、長男も次男も少しの運動で息があがっていたので、緊急事態宣言明けの部活動が心配です。

12時くらいに梅小路公園を引き上げて、公園近くのとんかつ屋「とんかつ一番」に行ってみました。先日のossan.fmの中で、くらげさんが紹介してくれた京都の美味しいとんかつやさんのひとつです。お店に着いたら、ちょうど満席になったところだったらしく、少しだけお店の前で待ちましたが、割とすぐに入れました。ザ・昔の定食屋さんという雰囲気の店内で、懐かしさを感じました。私と次男がとんかつ定食、妻がヒレ定食の小、長男がソースカツ丼、三男は「マクドがいい」とごねていてとんかつを食べないとすねていて炒飯を注文しました。

f:id:chris4403:20210913001319j:plain

おすすめのとんかつだけあって、とても美味しかったです。通常メニューの他に、そのときどきでちょっと良い豚肉のメニューがあるらしく、もう少し家に近かったら通って食べ比べなどしてみたいところです。家族5人で同じテーブルには座れませんが(テーブル席が4名がけなため)、またみんなで食べに行きたいな。



夕方、ボーカルレッスンへ。前に宣言していたとおり、星野源さんの「SUN」の仕上げ。練習開始したときよりもぐっと良くなった気がします。良い感じで歌えて楽しいですね。次の曲を選びましょうとのことで、色々悩んだのですが、教本に載っている河口恭吾さんの「桜」を練習することにしました。カラオケとかで人が歌っているのを良く聞いていたけど、自分が歌ったことがない曲です。聴き込むところから始めないと。

レッスンおわりで、スーパーでお買い物。西洞院のフレスコに行ってるのですが、すぐ近くにもうすぐライフがオープンするんですよね。こちらのライフはかなり大きく、品揃えも期待できそうで、フレスコちょっとピンチかもしれません。

晩御飯はどうしようかなーと考えて、昼がとんかつだったので、ちょっとあっさりめの和食でくみたててみることに。鶏肉を使った肉じゃがに、小松菜としめじとあげの煮物、万願寺とうがらしとナスの焼きびたし、さつまいもの塩きんぴらなど。お弁当のおかずになりそうなものも考えながら買い物をしていたら、見知らぬおばあさまに話しかけられました。

「お店でもやられてはるの?」「何を作るのか教えて、参考にしたいから」など色々聞かれておしゃべりしましたが、あれは何だったんだろう。謎です。

家事をしながらradikoでオードリーのオールナイトニッポンを聞きました。今週はスペシャルウィークで卓球の石川佳純選手がゲストで登場。若林さんが熱烈なファンということで、今週はゲストのお話をきくというよりは、ゲストが好きすぎてテンションがあがっている若林さんを楽しむ回でした。オードリーファンとしては最高の回。良かったです。