それはトレードオフなのか

今日は長男がZoomを使った発表会ということで、終日家から授業に参加していました。時代ですねえ。私が高校生の頃はZoomなんて知らなかった。なかったから当たり前だけど。

私も一日あれこれ会議があったので、昼食は適当に食べてねとお願いしておきました。冷凍のミートソースパスタを食べた模様。美味しいやつです。私は、先日買ったニチレイの冷凍食品の「片手で食べられるお好み焼き」を食べました。なんじゃそれって商品名ですが、今川焼き大判焼き)の生地がお好み焼きの生地でできていて、中にソースやマヨネーズが入っているという食べ物です。

www.nichireifoods.co.jp

手軽に食べれてちょっとしたおやつには良さそう。うちの電子レンジだと温めむらができやすいのが難点かなあ。通常の今川焼きだったら多少冷たくても良いんですが、おかず系はあつあつが食べたいですよね。かといってアツアツすぎると片手で食べれないし、難しいところ。味は結構ちゃんとお好み焼きなんですが、紅生姜の風味があって、ときどきたこ焼きの風味が顔をのぞかせてきました。手軽に食べられるのはいい感じなのでちょっとリピートしてみたいと思います。


昨日注文した「ほくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2」が早速届きました。本当に便利な世の中になったものですね。これ実際の本ではなくて、電子書籍ならその場ですぐ読めちゃうわけですからね。でも、電子書籍と実際の本を読む体験が微妙に異なるように、書店に行って本を買うのと届けてもらうのとの間にも便利さと引き換えに失っている何かしらの体験があるんですよね。それが良いものなのか、大事なものなのかは分かりませんが、そういうものはある。最近、リモートワークの文脈の話で、在宅勤務とオフィスでの勤務の比較がよくなされますが、同じようなことなんだろうな。