鉄道博物館

台風が過ぎ去って、天気の良い一日でした。三男との早朝ポケモンを終え、今日はどこに行こうかと相談して、京都鉄道博物館へ行ってみることにしました。
運動不足解消もかねて、徒歩で出発。到着すると、館の前にはチケット購入の列ができていました。入るまでに時間がかかるかなーと不安になりましたが、列はサクサク進んですっと入れました。良かった。
電車のシミュレーター(運転体験)は、ひとり一回のみの抽選となっていて、いつも外れるので望み薄という感じで申し込んでみたら、当選しました。ラッキー。しかも在来線ではなく新幹線の運転です。三男は、操作方法がよく分からないながらも、一生懸命に運転をして楽しんでいました。
ちょうど機関車トーマスの展示をやっているところで、機関車が集まるSL広場にはなんと実物大のトーマスが展示されていました。三男よりも私のテンションが上ってしまいました。しかしまあ、実物大となると顔の大きさもそれなりに大きいので、怖いといえば怖いですね。周りを見渡しても、ビビってしまっている子どもたちもそれなりにいました。

f:id:chris4403:20210921000335j:plain


帰りに以前にテイクアウトしたSante dinerに寄って昼食。でっかいチーズバーガーを食べました。美味しかった。パイナップルのトッピングを追加したのが良い感じでした。

f:id:chris4403:20210921000622j:plain


帰宅後、私はボーカルレッスンへ。今日から新曲です。河口恭吾さんの「桜」が課題曲。「SUN」とはまたテンポも雰囲気も全然違う曲なので難しいですね。

レッスンの帰りに新しいスーパー「ライフ」へ立ち寄って、お肉を買い足して、晩ごはんづくり。今日は、妻の実家からお野菜をたくさんおくっていただいたので、それを使ったメニューにしました。鶏肉の肉じゃがに、きのこたっぷりのお味噌汁、おくらと長芋のポン酢和え、水菜とトマトとピーマンのサラダ。デザートに、これまた送っていただいたシャインマスカットを食べました。三男は夢中で食べて、「お腹いっぱいで気持ち悪い...」と言ってました。食い意地がはってます。

食後は、最近恒例になったペットボトルキャップバトル。今日は妻も参加しての対戦となりました。三男はイベントオーガナイザーとして満足そうな顔をしていました。