中秋の名月は曇りで撮影できず

三連休明けての火曜日。シルバーウィークなので今日明日、そして金曜日とお休みを取っている人もそれなりに多そうですね。

朝、家事の時間に、昨夜の激レアさんの録画を流し見ました。今回のゲストはドランクドラゴン鈴木拓さん。格闘技をやっていることはなんとなく知っていましたが、相当昔からやってるんですね。はねるのトびらのときに、スタッフから優遇されているキングコングに対してあまり良い感情は持っていなかったとか、そういう反骨精神を全面に出せるのは強さですよね。どんな番組に出ても、「MCと戦ったら絶対ぼこぼこにできるという自信がある」って言っていて、それが精神的な支えになっていると言っていたのが印象的でした。


以前にossan.fmに出演していただいたjune29さんが、ご自身のYouTubeチャンネル「おつかれシャワー」で、これまたゲスト出演していただいたhmskさん、secondlifeさんをゲストに呼んでの鼎談が公開されていました。1:06:00あたりで一瞬私の名前も出していただいて、vlogのことを褒めてもらってました。ありがとうございますありがとうございます。


日中はいつものように家で仕事。今日は、社内のスタッフへのインタビューがいくつか。お昼ごはんは、先日届いた吉野家の冷凍牛丼の具を温めていただきました。美味しかった。


久しぶりの満月の中秋の名月ってことで、ベランダに三脚出して、いい感じに撮影しようと待ち構えていたんですが、残念ながら曇り空でした。なんなら月が出る時刻はほんのり雨も降ってました。残念ですが、前日に撮影できていたのでまあ良しとしますか。

夜は、ossan.fmの10月ゲスト回の収録でした。今回はこれまでのゲストとはまた違った角度のゲスト(とはいえ知り合いですが)で、楽しくお話させていただきました。

そういえば昨夜は今週末公開予定の通常回の収録だったんですが、ミスってうまく録音できておらず、最初から同じ話を2回するというトラブルがあったのでした。3年やってきて、収録し直しはこれで2回目ですね。そういうときに限って、ながやまさんも私も1回目のトークにお互い手応えを感じていたりして。まあそういうときもありますね。

実は、先日公開した154回では、私が収録した音声がノイズが多くて、ながやまさんが頑張ってノイズを消してくれた結果、いつもとはちょっと違う感じになってるのです。これは、手元のMacのいつもとは違うポートにオーディオインターフェースを指したら、Macがうまくマイクを認識してくれなくてMacbookのマイクで録音していたからなんですね。しかもそういうときに限ってMacbookに負荷がかかってファンが回りまくっていたのでした。

なんか最近気が緩んでるのかな。引き締めていかないといけない。