蹴上駅から水路閣を通って南禅寺へ

朝、家族で近所のコメダ珈琲に行きました。三男は昼にハンバーガーを食べたいから朝はパン以外のものがいいとごねていましたが、ジュースだけ飲んだら良いよという言葉にのせられてついてきたのですが、ジュースだけじゃなくしっかりポテトやトーストも食べていて満足していました。
朝のコメダ珈琲は、立地の関係もあるんでしょうが、高齢の方が多く、店長さんらしき女性の方の話しかけ方もどことなく福祉介護施設を想起させるような優しい感じになっていました。こういう場所で少しでも他者とコミュニケーションを取ることが大事なんですよね、きっと。

満腹になったので、午前中は家で本を読んだり、ゲームをしたりしてまったりと過ごしました。

午後、行ったことがないお寺に行ってみようと、蹴上の方に行ってみることにしました。地下鉄で移動して、蹴上の駅から水路の横を歩いて水路閣へ。赤レンガで作られた現役の水路ということで、インスタ映えする写真を撮ろうとたくさんの方が来ていました。着物姿の方も多く、観光客の数もちょっとずつ増えているのを感じました。

f:id:chris4403:20210925002236j:plain

そのすぐとなりには天井に龍の絵が描かれた南禅寺の法堂があり、お庭を挟んで三門が悠然と構えています。

f:id:chris4403:20210925002215j:plain

人が少なかったので、その広さの中に配置された木々や建物のバランスをゆっくりと堪能することができました。一部の楓がほんのり色づいていましたが、そういえばもうすぐ紅葉のシーズン。赤く染まる頃にはこの場所も人で溢れかえりそうです。人が映っていない写真を撮ろうと思ったら、頑張って早朝から行くしかないんですよね。今年の秋にチャレンジしてみても良いかも。

三門の上には拝観料を払って登ることができました。結構な高さであたりを一望できました。上から紅葉を見たらきっとめちゃめちゃ綺麗なんでしょうね。

そのまま平安神宮の方へ歩いていき、途中の蹴上インクラインに立ち寄ってみました。インクラインは傾斜鉄道のことで、船で物資を輸送していた時代に、高低差があり一度陸地にあげないとすすめないところで、船を台車に乗せていたそうです。その鉄道跡地に誰でも入れるのですが、線路に乗った素敵な写真が撮れるスポットになっていて、こちらもインスタ映えする写真を撮ろうと多くの人で賑わっていました。

ちなみに「インクライン」は、筋トレの世界にも同じ用語があるらしく、instagramハッシュタグを検索すると、蹴上で撮影された写真と筋トレ写真が入り混じってカオスな世界になっています。

Instagram #インクライン

なんだかんだでお昼ごはんを食べていなかったので、おやつの時間でしたが帰りにマクドに立ち寄って軽くバーガーを食べて帰りました。朝からバーガーを食べたがっていた三男は満足そうにしていました。


晩御飯は、長男のリクエストで中華にすることに。麻婆豆腐は必須と言われたので、スーパーで麻婆豆腐の素を見てみたら、同じCook Doからでも4種類くらい出てるんですね。辛口を所望されたので、中からの黒いやつにしました。他にも八宝菜や春巻きを用意してお腹いっぱいに。美味しかった。