金閣寺

妻は朝から勉強会にでかけていきました。
このままだと一日家でゲームをして過ごしちゃうぞと思ったので、三男を連れて金閣寺へ。バスに乗って20分ちょっとで到着です。近いところにあるのに、京都に住んで13年で2回くらいしか来たことないんですよね。もったいないね。

家を出てから気づきましたが、私と三男、ペアルック。ふたりとも、黒いTシャツにユニクロの黄色い短パン履いてました。

金閣寺の入り口で拝観料を支払って、中へ入ろうとしたら、受付の方から「中では歩きながらの動画撮影はできませんので」と言われました。手にiPhoneを装着したスマホジンバル「DJI-OM5」を持っていたからですね。撮影の禁止事項は場所によって異なるので、ここでは「あるきながらの」動画撮影は禁止ってことなのかと確認するため、「立ち止まって撮影するのは良いのですか?」と聞くと、私が手に持っている機器を指して「そちらは歩きながら撮れる機械ですよね」という答えが帰ってきました。はい、歩きながら「も」撮れるんですが、立ち止まって撮影するときも手ブレとかが抑えられて便利に使えるんですが、私の質問には答えていただけないのかしら...。まあここであれこれ話しても埒が明かなさそう。私の服装はTシャツに短パンにキャップをかぶっているという年齢不詳な感じで、あちらの方からすると「迷惑撮影をしそうな要注意人物」に映ってるんだろうな...。波風は立てたくないので、ジンバルは畳んでかばんにしまい、そこから先はデジカメで立ち止まって撮影しました。まあ今日は空いているから歩きながら動画撮ったって良いじゃんって思いますが、ピーク時にはめちゃめちゃ混みますからね。歩きながらの撮影はトラブルのもとってことなのでしょう。

さて、金閣寺ですが、さすが有名な建造物ですね。池の上に建つ黄金の建物の存在感たるや。金ピカだからといって下品になるわけではなく、なんかこう気品、神々しさを感じますね。すばらしい。これもお寺の方のメンテナンスが行き届いているからですね。

f:id:chris4403:20210925103339j:plain


そういえば、最近は少年野球で大量に(一試合で3000枚くらい撮影てました)写真を撮ることもないので、良い構図で撮れたなと思ったものは現像にチャレンジしてみてます。デジカメの世界にもあるんですよね、現像。今までずっと避けてきてましたが、せっかくできる環境も整っているのだからと重い腰をあげてみました。

例えば下の3枚は、上の写真を色々と調整したものです。左は色彩やメリハリをかなり強めに出したもの、真ん中はそれを自分が良いなと思うところに調整したもの、右は金閣寺の金色以外の色彩をぐっとおさえたものになります。同じ写真でも印象がだいぶ変わりますよね。こういうのはただひとつの正解があるってものではなく、むしろ自分の中に表現したいものがあるのかどうかというのが問われている気がしてます。難しい。自分で良いなと思っている真ん中のもちょっとやりすぎな気もしなくもないですが...。まあ趣味の世界なので色々と試してみたいと思います。

f:id:chris4403:20210925103340j:plainf:id:chris4403:20210925103341j:plainf:id:chris4403:20210925103342j:plain


金閣寺を見て回ったあとは、近くにあるオムライス専門店「おむらはうす」さんに行ってみました。こちらのお店、少年野球で一緒のチームだった保護者の方がやられているということで、前から行こうと思っていたんですよね。三男はお子様オムライス、私はチキンのオムライスをいただきました。卵がとろふわでめちゃめちゃ美味しかった。家で待っている長男と次男のために、テイクアウトも注文して帰りました。ふたりともお土産のオムライスに舌鼓をうっていました。

京都 オムライス専門店 おむらはうす


夜は、昨日の誕生日を迎えた長男のリクエストで焼肉。大宮駅前の大将軍に行ってきました。美味しかったけど、年のせいかお肉は少しでいいなと思いますね。お肉を食べる長男次男を見ながら、そういえば自分が同じ年くらいのときに、鹿児島で家族で焼肉のなべしまに行ってたことを思い出しました。あの頃はめちゃめちゃ食べていた気がします。お肉の盛り合わせを4つくらい食べてたんじゃないかな。注文しすぎてお会計のときにお店の人にくすくす笑われた、みたいな記憶がありますが、記憶違いかもしれません。