銀閣寺

いつものように早朝からポケモン。今日は6時に起きてきましたよ。早い。ここまで熱心なのに、ある日突然飽きたりするんですよね。不思議です。

朝食のあと、長男と一緒に外出。みやこめっせで開催されている大学進学フェスタへ行ってきました。みやこめっせといえば先日私が職域接種でワクチンを打ったところ。この日はバスで移動しましたが、広い建物の中の会場の場所までワクチンのときと同じでした。

大学進学フェスタは、いろいろな大学の担当の方がブースを出し、入試に関する相談ができるというイベント。学生さんに直接お話を聞くことができるエリアがあったり、進学塾の説明コーナーがあったりします。高校一年生からこういうイベントに参加するなんて偉いなと思いましたが、どうやら学校の先生から「絶対におすすめのイベントなので行ったら良い」という言葉を受けて行くことにしたようで、具体的に何を質問してどういうことが聞きたいのかはふわっとしているようでした。人気の大学には説明を聞くための行列ができ、皆さん熱心に質問されています。ひと組15分くらいがっつり話し込むのも珍しくないようでした。大学のパンフレットやこういうイベントの雰囲気を味わうのには良かったかもしれませんが、具体的な受験の相談については早すぎたかもしれません。予定通り11時半くらいで会場を出ました。

ここで長男にはバスで家に帰ってもらい、私は別行動に。タイミングを合わせて家を出ていた妻と三男が乗るバスに乗って合流し、そのまま銀閣寺前まで行きました。

今週は、月曜日に清水寺、木曜日に南禅寺、土曜日に金閣寺、日曜日に銀閣寺とお寺巡りの一週間ですね。

銀閣寺前でバスを降りると、目の前に素敵なイタリア料理やさんがあったので、お昼ごはんを食べることにしました。

京都市左京区にあるパスタ・ピッツアレストラン「NOANOA(ノアノア)」 | 白沙村荘 橋本関雪記念館

f:id:chris4403:20210927153023j:plain

私と妻はパスタを、三男はピザをチョイス。私はノンアルコールビールもいただきました。

お店を出ると、パラパラと小雨が降り始めていました。予定では午前中だけ軽く降って午後は止むはずだったんですが...。とはいえ大降りではないので、そのまま参道を通って銀閣寺へ。この道は、昨年12月に少年野球チームのみんなと大文字登山をした際に通った道ですが、あのときと比べて閉まっているお店が多かったです。本来はシルバーウィークの最終日なので、観光客で賑わう道なんですけどね。

銀閣寺は、金閣寺とはがらっと趣が異なり、高低差があるお庭をじっくりと楽しむことができました。全体的に緑が多く、小雨でしっとりとしている方が全体的に雰囲気が出て良かったです。写真や動画は撮りにくいんですが...。金閣寺同様、ほんのりと葉が色づいているところがあり、そろそろ紅葉のシーズンが始まることを感じさせてくれました。紅葉になると人出が多くなるのでちょっと出歩きにくくなりますね。

f:id:chris4403:20210927154514j:plain

f:id:chris4403:20210927154524j:plain

f:id:chris4403:20210927154533j:plain

銀閣寺を出て、ちょっと小腹がすいたねってことで、どこかカフェにでも入ろうかと参道を見てみたんですが、ちょうど良さそうなところが見つかりませんでした。まだ夏のメニューを全面に出していて、もっと暑かったら良かったんですけどね。小雨で肌寒い中で、アイスやかき氷はやめておこうかと。

じゃあしばらくバスの通り道沿いに歩いてみて、良いお店があったら入ってみることにしました。参道を出て、哲学の道を歩いていると、横を流れる小川に巨大な鯉を発見。思わず「でかい! すごい!」と三男と一緒にはしゃいでしまいました。巨大生物は男のロマン。まあ大きいと言っても通常の鯉よりも二回りくらい大きい程度ではあるんですが。

で、肝心のカフェは、なかなか見つからず、結局途中まで歩いて、ここまで歩いたら岡崎公園(最初に私が合流したところ)まで歩いて、そこのスタバに行こうかと方針を切り替えることにしました。運動にもなるしね。

結局銀閣寺から30分ほど歩いて、目的のスタバに到着。店内の席やテラス席はいっぱいでしたが、横の公園で飲めばいいかと、店内でドリンクとフードを買って外に出たら、雨。さっきまで止んでいたのに...。ついてないねー、といいつつ、雨で濡れているエリアからテラス用の椅子を持ってきて、建物の軒下でいただきました。すると今度は三男が「これココア?」と訝しげに自分のドリンクを見ています。子供用のキッズココアを注文したはずなのに、なぜか真っ白。ミルクっぽい。底にココアが沈んでいるのでは?と混ぜてみましたが、ミルクでした。もう一度スタバに持っていって交換してもらってきました。こういうのも思い出のひとつだよね。

ちょっと休憩したあとは電車に乗って帰宅しました。


晩御飯は、最近外食が続いていたのでほっこり和食系で。ご飯に味噌汁、肉じゃがに、水菜と蒸しナスのサラダを作りました。水菜のサラダは、ツナとみょうがと紫玉ねぎの薄切りを入れていい感じにできました。これはまた作りたい。


いつも楽しみにしている大西先生のvlogを見ると、なんと私がウロウロしていた岡崎公園のあたりにいらっしゃったようでした。時間帯は違いそうですが、先生が立ち寄ったパン屋さんの前も通って、妻と美味しそうだねーとか話したんですよね。いつかどこかでばったりお会いしたいものです。

www.youtube.com