久しぶりの嵐山

今日もお休みの日の定番、早朝ポケモンです。6時起き。

緊急事態宣言も明け、次男の部活動も再開。今日は午前中の練習ということで、でかけていきました。およそ1ヶ月ぶりくらいの運動になります。怪我のないようにね。

テスト期間中の長男を家に残して、私と妻と三男は、近所のコーヒーショップastrea coffeeのお兄さんがおすすめしてくれた天龍寺へ行ってみることにしました。京都に10年以上住んでいますが、嵐山に行くのはめちゃ久しぶりなきがします。なんか最近週末のフットワークが軽いなと自分でも思いますが、コロナ前は野球の練習があって週末に遠くにでかけるってことがほとんどなかったんですよね。野球の練習や試合ではあちこち行っていましたが。次男の部活動も始まりましたし、三男ももしかしたら少年野球を始めるかもしれないので、こういう時間は貴重なのかもしれません。

さて、嵐山へは嵐電で向かいました。始発の四条大宮から終点の嵐山まで。思えば嵐山へ行くときは阪急を使っていたので、嵐電の嵐山の駅は初めてでした。足湯コーナーがあったり、着物を使ったおしゃれなフォトスポットがあったりと、さすが観光地オブ観光地。駅の面構えが違いました。天龍寺はそんな嵐山の駅から徒歩数分。広い敷地内に、いろいろな建物がありますが、いちばん有名なのは「曹源池庭園」でしょうか。方丈から眺める嵐山の借景を利用したお庭のスケールはまさに雄大で、予定がなければ縁側に座って一日ぼーっとしていたくなるような場所でした。人もそんなに多くなくて(入り口の下駄箱がガラガラでしたが、シーズンはここがパツパツになるんですよね)。

f:id:chris4403:20211003232543j:plain

お庭を堪能したあとは、竹林の小径を抜けて嵐山公園へ。そこから渡月橋の方へとぐるりと回って、帰ってきました。いやー、良かった。また来たいですが、もうそろそろ紅葉のシーズンですからね。人が多くなりそう。


帰宅して、お昼ごはんは吉野家からポケ盛りをテイクアウトしてきました。そう、10/1から再びフィギュアのおまけが始まったのです。今度は6種類。何食でコンプリートできるかな...。ちなみに今日は3食(お兄ちゃんたちふたりは別のメニューでした)のうち、2つが同じフィギュア。相変わらずかぶる確率が高い。

f:id:chris4403:20211003231635j:plain

午後、長男と次男のワクチン接種が予定されていたので、妻が引率して連れて行ってくれました(会場がちょっと遠かった)。その間、私は三男に促されて、シャア専用ザクのプラモデル作り。久しぶりにがっつり集中して作りましたが、15時30分くらいから19時までかけてようやく完成。いやー、大変だった。めっちゃ目が疲れた。完成と書きましたが、とりあえず素組みしただけなので、ここからちょっと色を塗ったりなど仕上げの工程に入ったらもっと時間がかかりそう。頑張れるかしら。

f:id:chris4403:20211003230541j:plain

そういえば、やめておこうと思ったガンダム一番くじを、実はチャレンジしてしまいまして、ストライクガンダムのエントリーグレードが当たったのでした。一番右のやつがそれです。RGを作ってみて思いましたが、エントリーグレードくらいの簡単さが私には合っている気がするなあ。まあもう一体やってみるかな。

f:id:chris4403:20211003230549j:plain

夜、キング・オブ・コント2021がやっていたので、途中途中飛ばしながら、最終決戦3組はしっかり視聴。空気階段、面白かったですね。マヂカルラブリーは、僕は好きでしたが、ネタのタイプが漫才の、特につり革のネタと大きく変わらないというところが受けなかったんですかね。ネタの内容はそうかもですが、個人的には野田クリスタルさんのパントマイム能力がすごいなと思いました。さすが身体を鍛えているだけのことはある。指がこっくりさんで意思をもって動いているのをちゃんと表現されていてビビりました。そういう凄みみたいなのが笑いの邪魔をしてしまったのかもしれません。