打田漬物のめしどろぼう

午前中は妻が眼科に行っていたので、家で子どもたちとお留守番でした。

子どもたちとダラダラと過ごしてたんですが、急に頭が痛くなって気持ち悪くなったので、ベッドで休憩。横になっていたら収まったんですが、なんだったのか。

お昼ごはんは、病院から帰ってきた妻が薬局に行くついでに、三男とポケ盛りを買ってきてくれました。私と次男と三男の三食分(妻と長男は近所のスーパーのお弁当にしていました)。今回のフィギュアの成果は、なんと...ハヤシガメが3体。いやいやいや、6種類ポケモンがあって3つ買って3つとも同じのが被るってどういう確率よ...。まあ新しいキャラだったので良かったけど。残すはルカリオだけですが、これは時間がかかるかもですねえ。

f:id:chris4403:20211011130503j:plain

昼下がりになって、妻とちょっと近所の散歩にでも行こうかと、先日ossan.fmですきからさんが紹介してくれた打田漬物さんのお漬物を買いにでかけました。お店がある島原のエリアは、昔花街があった場所。歴史を感じさせる門が残っていて雰囲気があります。着物とか着て写真を撮ると良い感じになりそう。

打田漬物さんでは、めいぶつの「めしどろぼう」を購入。他に何を買おうかなと見ていたら、お店の方が、そちらの商品は今日明日で食べていただくならかなりお得ですよと、グリーンボールのキムチをおすすめしてくれました。普段700円のものがなんと100円。これはお得。食べ方も、豚肉と炒めて豚キムチにすると良いですよと教えてもらったので、買うことに。お漬物はもうひとつ花大根のおつけものも買いました。これはお弁当に入れやすそう。

お漬物を買って、島原商店街を西の方にぶらぶら歩いていくと、誠の湯がありました。横は立派な旅館で、それに付属している入浴施設です。ちょっとしたスーパー銭湯的なところなんですかね。中で食事もとれるし、マッサージも受けられるとのことで、今度ゆっくりいきたいなと思いました。その誠の湯の直ぐ側にあるのが、カフェのHyggeさん。町家カフェってジャンルになるのかな。建物と合わせて、店内の机や椅子、食器類もアンティークな感じで揃えたあります。深煎コーヒーと、店主特製のチーズケーキもいただきました。美味しかった。今日は三男は家でお兄ちゃんたちとお留守番なので、妻とデートですね。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26020698/


帰りに、スーパーに立ち寄って、晩御飯の材料を買って帰りました。豚キムチ、美味しかった。打田漬物さんのめしどろぼうも食べてみました。確かに美味しい。お漬物の塩梅がちょうど良くて、たしかにご飯が進みます。

スーパーに、最近流行りの微アルのビアリーの白と、サッポロのドラフティが売っていたので買ってみました。微アルは当然アルコールが入っているので、断酒状態はリセットされるわけですが、まあわずかなので見逃してください。白のビアリーは確かに美味しかった。クラフトビールっぽい風味で、そうそう昔はこういうの好きでよく飲んでいたなーと懐かしい気持ちになりました。もっといろんな種類が出てほしいな。

夜に、妻となにか映画でも見たいねと、Netflixのリストを見て「嘘八百 京町ロワイヤル」を観ました。広末涼子さんが、男性を色仕掛けで落とす詐欺師役で出ていて、めっちゃコンフィデンスマンJP感がありましたね。広末さん、美魔女感がこういう役柄に合うんでしょうね。