モデルナアーム

副反応でしんどかった昨日でしたが、今朝は目覚めからすっきり。節々が痛かった身体もすっと軽くなっていて、頭もクリアに。熱が出るだけじゃんって思ってましたが、こうしてスッキリな状態になると、昨日は思考もちょっと良くなかったと思いますね。病は気から、みたいな言葉がありますが、身体と心はやっぱりつながってます。

昨日風呂に入らずに寝たので、朝の家事を終わらせて久しぶりの朝シャワーを浴びました。これでより一層すっきりに。在宅勤務だったら日中にシャワー浴びるってのもありですね。なんなら風呂も入れそう。入らないけど。

シャワーのあと、風呂場から出て鏡を見たら、注射を打った腕に赤い跡が出てきていました。これが俗に言うモデルナアームってやつですね。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

COVID-19アームとも言うそうです。一時的なアレルギー反応からこういうのが出るらしいです。

www.fnn.jp

全体の5%くらいに出る症状らしく(別の記事では2%くらいというのもあったので数%の確率でという感じみたいですね)、また女性に多い、そして数日経過してから出ることが多いとのことで、翌日に発症した男性である私はそこそこ発生確率が低いケースっぽいですね。普段宝くじとかそういうのは当たらないんですが、これは出てしまったようです。嬉しいような悲しいような...。

そんな今日は会議にいくつか出席して、メッセンジャーで色々とやりとりという一日でした。

今日の「水ダウ」は、おもしろ説検証の回。こういう通常回が一番いいですね。説教中に歌詞をねじこむ説や、妻が寝言で夫を笑わせ選手権など。芸能人のそっくりさんだった子供が今いい感じになってる説は、ちょっとイマイチだったかなー。そもそも子供のそっくりさんってもともとそんなに似ていないっていうね。

そして今日は「グレイズ・アナトミー17」も妻と見ました。主人公のメレディスは相変わらず死線をさまよっていて、精神世界であるビーチからなかなか出てこないですね。どこまでこの展開を引っ張るんだ。劇中では「ワクチンがあと3ヶ月で完成するなんてそんなことありえないわ」的な発言をしていて、これは何年何月の設定なんだろうかとちょっと気になり。アメリカでこのエピソードが公開されたのは2021年の3月11日で、アメリカでは2020年12月中旬にはワクチン接種がスタートしています。と思って英語のwikipediaで先のエピソードまでざっと眺めてみましたが、どうやらシーズンの最後の方でワクチンのトライアルがはじまるようですね。劇中と現実世界はだいたい3〜5ヶ月くらいずれている(劇中の方が前)という感じのようでした。