バースデイ

今日は妻の誕生日ということで、ゆっくりとした一日でした。

三男だけは朝早くから野球の試合にでかけていきましたが、他の家族はゆっくり目の起床。最近週末はあちこちでかけていたので、たまにはこういうまったりした一日があってもいいですよね。

掃除や洗濯などを済ませ、昨日の動画編集などをやっていたら午前中がおわりました。

お昼ごはんは、昨日の夜のカレー。二日目のカレーは美味しいです。

夕方、私のボーカルレッスンと、妻の誕生日ケーキを買いに行くのに、子どもたちを家に残して私と妻でおでかけ。ちょっとした用事があったので、京都市役所前まで歩いて行きました。寒いんじゃないのという妻の言葉に、平気平気と答えて、半袖のTシャツ一枚で家を出ましたが、少し歩いてから後悔。寒くて震えるほどではありませんが、じわじわと身体が冷えてきました。なんか急に寒くなりましたねえ。

河原町のあたりをウロウロとしていたら、歩行者天国になっていて車が通れないところに何台か車が入っていこうとしていました。みるとみんな府外ナンバー。ちらりと車内を見ると、携帯電話でナビをしているようにも見えます。駐車場に停めようとしているという感じでもなかったので、間違った道案内をされてるんですかね。スマホのナビはめちゃめちゃ便利で私もよく使いますが、間違った道案内をされるとちょっと困りますね。人が少ない地方の道ならまだ引き返しやすいですが、人の流れが多い街中だと、なかなかリカバリも難しそうです。

ケーキは大丸の地下で購入しました。フルーツのタルトケーキ。美味しかったなあ。三男は、次の誕生日は誰のいつだと気にしていました。気が早い。

晩御飯は、久しぶりに近所の洋食店「辰五郎」へ。いつも三男は、私のおかずをとりわけていたんですが、この日は一人前食べるということで注文してあげました。おかずとごはんを少しだけ食べてあげましたが、サラダも含めてぺろりと完食。ご飯茶碗にも米粒ひとつ残さず食べていて、得意げな顔をしていました。どんどんお兄ちゃんになるねえ。こういう成長を感じると頼もしいです。

そういえば、妻と出会ってから四半世紀が経っていたことに気が付きました。家族の歴史ですね。最近、デジタルだけじゃなくてアルバムも残しておこうと思っていて、結婚した2004年の一年間の写真から良いやつをピックアップしてしまうまプリントでアルバムにしてみました。私と妻の結婚式や、新婚旅行の様子などが収められた一冊。出来上がったものを子どもたちに見せたら、A4のページいっぱいに印刷した妻のビキニ姿に、三男がニヤニヤしていました。どういう表情なんだ、それは。