ねばる乳歯

次男の運動会の日でした。運動会は保護者1名だけ参加可能ということで、妻が仕事をお休みして行ってきてくれました。次男のクラスはどちらかと言うと運動系の生徒が集まっているようで、最終的な学年内での順位は1位だったそうです。良かったね。小学校の運動会は、親もみんなで観戦して応援するんですが、中学校になると急に淡々とするんですよね。人数が多いからってのもあるかもしれないですが。数年前、長男のときにちらっと覗きに行ったときは、保護者の観覧席もかなり小さく、限らていましたし、100m走とかもどんどんスタートするので、誰が走ってるのか、だれが1位でゴールしたのかとかよくわからなかったりしました。保護者観戦が当たり前なのは小学生くらいまでなんですかね。自分が子供の頃どうだったかなーと思いだしてみましたが、たしかに小学校まではお昼は親と食べるとか、お父さんお母さんに良いところを見せるぞとかそういうノリでしたが、中学校からは自分たちが楽しむぞって感じになっていたかもしれません。

長男も午前中で学校が終わり、午後には家にいたので、みんなでお昼ごはんを食べて来ました。ご飯のあと、妻と長男は西京極へ体育館を借りるためのカード作りにでかけていきました。

夕方、学校から帰ってきた三男は歯医者さんへ。下の前歯の乳歯が一本めっちゃぐらついているのに、その後ろ側に永久歯が生えてきてしまってるんですよね。数ヶ月前に歯医者に行ったときは、結構ぐらついているんでそのうち自然に抜けますよ、なんて言ってもらいましたが、なんだかんだしているうちに上の前歯が2本も先に抜けてしまいました。結果、前歯でものを噛むことが少なくなり、下のぐらついている前歯は未だに生き延びています。今回は、学校の歯科検診でその歯が指摘され、歯医者さんで診てもらうことに。抜いてもらうのかなと思いきや、先生は今回も「そのうち抜けますよ」のスタンス。まあ先生が言うなら大丈夫なんでしょうが、この際がっつり抜いてもらって良いんですけどね。


TVerで今期のドラマ「SUPER RICH」を見ました。江口のりこさんが主演の企業ものドラマ。電子書籍の会社を経営しイケイケだったところ、共同経営者が投資していた会社が反社とわかり、しかも会社のお金を持ち逃げまでされ、月末の支払いまでに8億円強のお金を用意しなければ会社が倒産してしまう!みたいな話。ドラマなので、ディティールには突っ込みたくなるところが色々ありましたが、社長としての気構えとか、気苦労とかそういうのはめーーーーっちゃ分かるなあと共感ポイントの多いドラマでした。2話目以降も見てみよう。変な恋愛要素とかが入らなければいいなあ。