重い腰

会社で進めているカーネギーさんの「人を動かす」の読書会。今日は「人に好かれる6原則」のうち、「聞き手に回る」「関心のありかを見抜く」「心から褒める」の3章が範囲でした。

どれもよく言われることですし、コミュニケーションの基本として一度は聞いたことがあることですが、改めて考えてみるとそれぞれ結構難しい。「聞き手に回る」とかは、話を聞くだけなら簡単じゃんって思われそうですが、相手から「この人はちゃんと聞いてくれている」と認識してもらう必要がありますし、相手が気持ちよく話を続けられるようにするには相槌だけじゃなくて、ときに話がスムーズにいくような誘導の言葉を投げかけたりする必要があります。実際の現場ではみんなどうしてます?みたいな話をざっくばらんにできるのはなかなか良い時間になってるんじゃないかなあ。読書会、結構楽しいので、この本が終わったら次は別の本でやってみようかな。


今日の「水ダウ」は生放送の裏で色々やってましたスペシャルでなかなかの当たり回。朝の情報番組「ラヴィット」でのクイズコーナーで、女性タレントに裏から芸人が支持を出して、トリッキーな大喜利ネタをぶちこんでいくというやつ。ちょうど先週土曜のオードリーのオールナイトニッポンで、春日さんが言っていた「早朝からの大喜利ロケ」ってやつがこれだったのね。そういえばこのあのさんがすごい大喜利力だということで、ネットニュースなっていた気がする。裏では一流の大喜利芸人のみなさんがこれぞという答えを出していたわけで、そういうことだったのかと、自分もドッキリを仕掛けられた側になったかのような気持ちになったのがおもしろかった。


寝室の本棚を新調しよう、というのを今の家に引越してからずっと言っていて、つまり8年位新調しようと言い続けているのだけど、ようやく重い腰をあげて買ってみることにした。でかいから配達される荷物も大きいし、組み立ても大変。あと今の場所にある本棚を子供部屋に移動して云々も大変そう。ということでなかなか踏み出せなかったのだけど、子供部屋にも収納が欲しいし、いい加減片付けをしないとってことで。ここかなという目星をいくつかつけたので、検討を進めてみることにします。あと、それにともなっていらないものをどんどん捨てないといけないんだよな。ものがなかなか捨てられないマンなので、これもまた踏ん張りどころだなあ。

重い腰といえば、家の大掃除的なので、お風呂場のカビ取りとか、網戸の掃除とか、窓拭きとかそういうのもあるんですよね。これもまた寒くなる前にやっておけばと思うんだけどね。なかなか腰が...。そういう意味では、クーラーの買い替えはささっとやれたので良かった。やればできる。から、やるしかない。