初めてのガンプラ

昨日ワクチン接種の2回目があった長男と次男は朝から調子が悪そう。ふたりとも熱が出て関節痛。長男は頭痛もあるようでした。

妻は朝から昼下がりまで、オンラインで勉強会。私がいつも仕事をしている寝室のスペースでパソコンに向かっていました。

妻や長男次男のお昼ごはんは冷凍の肉うどんで済ませてもらって、私は三男とイオンモールへ外出。次男の野球のズボンやトレーニングシューズを買うついでに、三男の野球グッズも買うことにしました。バスで下京区役所前まで行って、徒歩でイオンモールKYOTOへ。入り口で三男が「あ、ガンダム!」というので、見てみると、どうやらプラモデルの廃材を使って作ったガンダムのプラモデルを無償配布するイベントがあるようでした。おもしろそうなのであとで行ってみることにして、先にご飯をすませることに。

また今日も吉野家かなと覚悟していたのですが、三男がマクドナルドを所望。今のハッピーセットのおもちゃのぬいぐるみが欲しいようでした。フードコートのあるフロアへ行ったら、目に飛び込んできたのが、ガンダムのプラモデルを扱う専門店「THE GUNDUM BASE」。イオンモールKYOTOにあったんですね。店頭にはでっかいガンダムが飾ってあります。

ちょっと寄っていいかな?と、ご飯をそっちのけでプラモデルを一通り見学しました。いやー、すごい。たくさん置いてある。個人的にはファーストガンダムからZガンダムくらい(あとポケットの中の戦争)しか見たことないんですが、最近のシリーズのガンダムも見ていたら欲しくなりますね。あと1/144だけじゃなくて、1/100、1/60と大きなサイズのプラモは迫力が違う。一番大きいので1/48だったかな。もちろんそれなりのお値段はするんですが、いつかこういうのを作ってみたいなー。

買いたくなるのをぐっとこらえて、マクドナルドへ。ささっとお昼ごはんを食べて、ガンプラのイベントをやっている特設会場に行きました。

たまたま行ったタイミングでは、並んでいる人がほとんどいなかったので、さくっとプラモデルをゲット。私と三男のふたり分もらいました。プラモデルは組み立て体験versionと書いてあって、簡単に組み立てられるエントリーグレード(EG)よりもさらに簡単なモデルのようでした。

プラモをゲットしたあと、スポーツショップへ向かいました。次男のトレシュー、ズボン、三男のズボンを購入。三男のトレシューも買いたかったんですが、サイズがありませんでした。野球を始めるちびっこが増えてるのかしら。

お会計をしているときに、三男の保育園からの同級生家族が近くを通ったらしく、会計が終わって少し経ってから「さっきおったで」と言うので「えー、お父さん、気が付かなかったなー」と言ったら「ださっ」と言われてしまいました。ださくはないと思うけどね。

たまたまもらったプラモがすごく嬉しかったのか、家に帰ったら早速作ろうとテンションが高い三男。ふたりで一緒に作ってみました。三男は説明書を見ながら一生懸麺組み立て、私は以前に買っておいたガンプラ用のペンを使って着色しながら組み立て。はじめての三男で30分ちょっとで完成。出来上がったガンダムを見て、満足そうにしていました。