出張

今日は年に一度の株主総会の日。東京出張もこのためでした。

朝からいつもどおり早起きして、準備を整えます。事前に準備できることをひとつずつやって、予定通り会場へ。今回は例年の会場から場所を変えての実施ということで、色々オペレーションが変わっていましたが、チームのみなさんがいい感じに進めてくれたおかげでスムーズに終えることができました。また来年よろしくお願いします。

午前中の用事を終え、お昼はヤマナカくんとスパイスカレーのお店へ。これがめちゃめちゃ美味しかった。

havemorecurry.jp

チキンカレーのセットに、根菜の付け合せをつけてみました。セットのカレーに含まれているダルカレーがすごく好みの味でした。あれは美味しい。京都でも食べたい。

色々近況を話して、エネルギー充電。良い時間でした。

東京での用事を終え、京都へ帰宅。帰りの新幹線では、乗車前に握り寿司のセットを買ってみたところ、私の前の席に座っているおじさんと、私の後ろに座っているおじさんも、それぞれ寿司を食べていました。おじさんは新幹線に乗るとなぜ寿司を食べがちなのか。論文が書けるね。

久しぶりの新幹線移動は、身体がバキバキになりますね。家に帰って、すぐ風呂に入って、身体のこりをほぐしました。

出張のお土産に、品川駅で買ったポケモンとコラボした東京ばな奈は、みんな喜んで食べてくれました。出張前にファーストガンダムを見ていた三男は、いつの間にかガンダムユニコーンを見つけたらしく、そちらを見たと教えてくれました。それがとてもかっこよかったそうで、クリスマスのプレゼントはユニコーンガンダムのプラモデルにしようかなーと言ってましたが、いやそれは大人でも作るやつが大変なやつだからと説明。本人は、お父さんが横で教えてくれたらいいじゃないかと主張してましたが、そういうレベルのものではないんだよ。おとなしくポケモンのプラモで満足してくれないだろうか。

三男とそんな話をしていたらちょっと作りたくなったので、テレビを横目で見ながらストライクフリーダムガンダムの腰を組み立てました。スミ入れ、ティッカー貼りまでやって、とりあえず下半身が完成。丁寧にやっている分、ザクよりも出来栄えは良い気がしています。ちょっとずつ作っていこう。

グレイズ・アナトミーでは、病院内の人工呼吸器が足りなくなり、呼吸器を必要とする患者が同時に出るも、呼吸器はひとつしかなく、どちらにつけるのか医師たちが悩むという回。しかもその患者が親子というね。どうするのかと思ったら、一台の人工呼吸器をY字の管で分岐させて、二人でシェアして使うという解決策を医師が思いついて実践するのでした。下記ニュースにあるとおり、アメリカでは実際に行われていたんですね(日本でも実施されていたのかしら)。

news.tv-asahi.co.jp