本棚がきた

久しぶりに次男の野球の練習へ行ってきました。

最近めっきり身体を動かしていないので、ノックとかできるだろうかとドキドキしていましたが、今日は特に出番はありませんでした。良かった、のかな(貴重な運動の機会と考えると多少の運動があったほうがいいかもしれない)。

野球の練習に出かける前、寝室の本棚の中身を全部出すという作業をしました。寝室の空いているスペースに出してみましたが、こういうのは何を残して何を捨てるって判断するのが大変ですよね。あと捨て方も調べたりとか。おそらくもう読まないだろうなという本があるんですが、何年も一緒に引越してきているので、妙に愛着が湧いてしまって捨てられないんですよね。そういう本、割とあるんですが、例えば「タランティーノ・バイ・タランティーノ」なんて、大学受験で東京に来たときに、書店で見かけて衝動買いした本ですよ。かれこれ25年くらい前のやつ。この頃はまだ「フォールームス」くらいまでしか撮ってないんですよね。捨てるか売るかしようかなと思いつつも、本の内容より思い出のほうが影響大きそう。

野球の練習の帰りに、三条会商店街の弘で次男と私のお昼ごはんを購入。前から惣菜コーナーは改良が加えられてましたが、今回さらに小綺麗になっていました。新装開店をお祝いするお花が飾ってあったので、改装したのも割と最近なのかな。焼肉弁当美味しかったです。

帰宅して、ご飯を食べ、先に家を出ていた妻と三男を追いかけて、児童館へ。今日は、紙コップを使った遊びのイベントがあるそうで、三男が楽しみにしていたのでした。

会場にはすでにたくさんの子どもがいて、先生から説明を受けていました。体育館には用意された10,000個の紙コップが。それを積み上げて塔や壁を作っていきます。積み上げていくのは割と難しいので、子どもたちできるかなと思ってたんですが、そんな心配を吹き飛ばす勢いと創造力で、体育館にはあっという間に紙コップが積み上げられていきました。うちの子は、一緒にグループを作った子と一緒に塔を作ることに。一生懸命積み上げていって、そこそこの高さになりました。会場では興奮した子どもたちが走り回って、ぶつかって倒れるみたいなこともあったので、塔を作ったあとは、塔に近づけないようにしようと周りにちょっと塀を作ってみたのですが、それが功を奏してか、最後まで倒れませんでした。良かった。塔を作ったら、次に近くのグループが作った建築物まで道を作ってつなげていきます。うちの子は紙コップの上に別の紙コップを斜めに重ねて「砲台」もしくは「ライト」を作ってましたが、会場を仕切ってくれた先生からその積み方が独創的だと褒めてもらってました。
道を作り、出来上がった紙コップランドをみんなで眺めて、いよいよ崩す瞬間がやってきます。自分たちが作った建物をせーのの合図で崩してみましょうということで、先生の合図で一斉に崩してみました。さっきまであった紙コップランドが一瞬にして大量の紙コップになる様子は圧巻。ビルの爆破映像にも似たある種の爽快感がありました。
崩した紙コップが床に散らばっていて、これは最後の片付けが大変だなーとなんとなく思っていたら、先生が「最後に、紙コップを重ねて横につなげてひとつの大きな輪っかにしましょう〜」って言ってくれて、片付けも遊びに。さすがプロですね。子どもたちも楽しそうにひとつの輪を作っていました。なかなか楽しいイベントで面白かったです。みんなでこうやって遊ぶイベントもちょっとずつ戻ってきて嬉しいね。


帰り道、近所の和菓子屋さんで甘味を買って帰りました。お店に栗が飾ってあったので、「栗の実ってどうやって調理するんですか?」「この間嵐山で小さい栗の実をひとつ拾って帰ったんですけど、うまく茹でれなかったんですよね〜」とか雑談したら、お店の方が、立派な丹波の生栗を分けてくださいました。ありがとうございます。茹でて半分に割ってほじくって食べると良いそうで、試してみなければ。

帰宅後、ちょっと休憩して、部屋の片付けを再開。本棚の中身を出したので、次は子供部屋に空きスペースづくり。子供部屋が荒れ果てていて、下にカーペット代わりに敷いていた布団の吸水マットをどけると、下にはグラウンドから持ち込んできたであろう砂が大量にありました。ひええーと悲鳴をあげながら、みんなでせっせと片付けて、空いたスペースに本棚を運び込み、模様替え完成。収納場所が増えたので、子どもたちのものも片付けやすくなったんじゃないかな。机の上にいらないものが大量に出てきてましたが、これで勉強しやすくなったと思うので、成績アップ間違いなしですね。

とか言っていると、運送会社さんが今回購入した本棚を運んできてくれました。70cm幅の本棚を2つと、天井まで使える上の棚も2つセットで買ったので、ダンボール8個も届きました。今日中に組み立てて本を入れなければと、18時半からせっせと組み立てること3時間。なんとか綺麗に組み立てることができました。サイズも想像していたとおり。本を詰めてみましたが、スペースが大きくなった分、収納力も増して、いい感じに。せっかく良い場所ができたので、使い方をしっかり考えなければ。とりあえず、一番目に付きやすいところに、自分の好きな本やものを並べることができたので大満足でした。あとは不用品をどんどん捨てていくだけです。