ユニコーンガンダムに着手

昨日リリースさらた位置情報ゲーム、というかお散歩エンタメアプリ?ことピクミンブルームのために、お昼ごはんを食べに井上さんのお店に。美味しくお蕎麦を食べたあと、ちょっと回り道して家に帰りました。無駄に堀川五条の陸橋を2周くらいしてしまった。ゲームがきっかけでちょっと散歩してみようかなと言う気持ちになるのはすごいですね。レベルがあがって少しずつできることが増えてくるので、しばらくやってみようかなという気持ちになってきた。

井上さんのお店では、お蕎麦を食べながら、長男世代のみんなの最近の様子の話題に。学童野球チームにいた11人のうち、10人が中学校でも野球をやっていたけど、高校で続けているのは半分くらい。中学生までは、試合とか見に行ったりして、親子とも交流があったけど、高校生になるとなかなかねーみたいな話をしました。今の家に引越してきて8年目になるけど、これまで引越してきたどの地域よりも、その街の人間になったなあと思うのは、少年野球チームに入って、地域の知り合い(なんなら友だち)ができたから。地域に密着すると、自治会とかPTAとかそういうのが面倒でしょ、みたいな話も聞くけど、逆に地域のことに何かしら貢献したり口を出したり、なんなら自分でなんとかできるパスができるってことなので、良いことだと思うんですよね。そういう意味でも、地域のスポーツチーム(特に歴史がある野球)に入るのはおすすめですよ、となにか習い事を考えている人にはおすすめしています。ただ、チームによっては、保護者に優しくないチームもあるというので、これは事前にリサーチが必要だし、同じ世代の保護者が、同じような感覚を持っていて友だちになれるかも割と重要なので、僕の意見は完全に生存者バイアスがかかってるんだろうなとも思います。ラッキーだったんですね。

三男が野球をやりたいと言っているので、お兄ちゃんたちが入っていた少年野球チームにまた入ることになるんですが、保護者の関係性をまた作っていかないとなあ。お兄ちゃんたち世代の方と一緒にできたら嬉しいんですけどね。


妻が残業で遅くなったいたので、三男を寝かしつけたあと、久しぶりに「ファイト・クラブ」を途中まで見ました。やっぱり好きだなー、この映画。エドワード・ノートンブラッド・ピットも最高。初めて見たのは学生のときだったけど、歳を重ねるごとに見るとグッと来るものがある気がする。Dust Brothersの音楽も良いなー。このサントラ、大学生のときに死ぬほど聞いた。

昨日の夜にストライクフリーダムガンダムが完成したので、次のプラモに着手。次はユニコーンガンダムのRGにしました。夜1時間ちょっとかけて、足首のところを製作。ニッパーでの2度切りの方法が分かったので、パーツの切り離したあとが前のモデルよりきれいになっている気がします。ヤスリがけも丁寧にやった結果、めちゃめちゃ時間がかかってしまったので、ほどほどに抑えておこう。