出社

お昼に会社で来客があったので、午前中家で仕事をしてお昼に出社。

この機会に、会社の中でやる用事を色々と済ませました。机の掃除、というタスクもあるのだけど、これは途中までしか進められなかった。いらないものを捨てるスキルが、自分には足りない気がするな。思い出重視で色んなものを保管しすぎている気がする。家のタンスの話だけど、高校時代のバスケ部のユニフォームがあるんだよなー。京都に来て一時期バスケットをやっていたこともあるので残していたのだけど、もうそろそろいらないかな。40代でバスケして怪我でもしたら大変だもんね(と、オードリーの若林さんのことを思い出したり)。お客様からお菓子のお土産をいただいたので、オフィスにいたスタッフに配りつつ、軽く会話もできて良かった。

片付けを終え、遅めのお昼ごはんへ。といってももう夕方。軽めにうどんでもつるっといただこうかしらと、丸亀製麺に入ったら、店頭メニューの肉うどんが美味しそうで注文。で、茹で上がりを待っているときに見たかやくごはんのポップがめちゃ美味しそうで、悩んだあげく注文してしまった。どこが軽めなのか。がっつり炭水化物多めのご飯になってしまった。美味しかったけど。

f:id:chris4403:20211111220307j:plain

家の近所に丸亀製麺ほしいな。ラーメン屋ができて、喜んでいたけど、年齢的にはうどんの方が良い気がするな。みたいな話を妻にしたら、別にうどんがヘルシーというわけでもないでしょ、どうせ天ぷらとかつけるんだろうし、と言われ、確かにと納得したよ。

家に帰る途中、ちょうど三男が学童から帰宅する頃だったので、お迎えに行ってみました。予定外のお迎えに驚いていたけど、一緒に家まで歩いて帰れて嬉しそうでした。学校や学童であったことを一生懸命しゃべってくれて、この1年でだいぶ成長したなーと思います。子供の成長速度すごい。今風に言うとえぐい。

夜、水ダウを横目に、プラモ製作の続き。胸まわりまでかなと思ったけど、楽しくなって、腕まで組み立ててしまった。水曜日はグレイズ・アナトミーを見る日でもあるんだけど、妻がお仕事で疲れていて、早めに寝たいとのことで録画して後日見ることに。早めに寝ると言いながら、プラモ作ってる僕と仕事のこととか色々喋っていたら結局いつも寝る時間になってしまった。11/11は待ちに待った「真・女神転生V」がプレイできる日なので、寝る前にちょっとだけやることに。初日だから徹夜、みたいなことはもう若くないのでしない。