肉うどん

午前中の会議を終え、あれこれと作業をしていたら、お昼休みの時間もがっつり作業をしてしまっていました。

ということで今日も遅めのランチ。ウォーキングをかねて、ランチタイムに外へ。烏丸通なか卯へ行きました。

何を食べようかなと考えて肉うどんにしたんですが、そういえば昨日の遅めの昼ごはんも肉うどんだったじゃん。俺は何をやっているんだ。まあ好きだから良いですよね。大人なんだから、好きなものを好きなだけ食べてもいいわけですよ。誰に言い訳してるんだ。

f:id:chris4403:20211114220716j:plain


夜、ドラマ「SUPER RICH」を見るか、昨日録画した「グレイズ・アナトミー」を見るか悩みましたが、妻と「グレイズ・アナトミー」を見ることにしました。

シーズン17で、主人公のメレディスがコロナに感染し、ずっと昏睡状態で、三途の川的なところをうろうろしているのですが、前回ようやく復活の兆しが見えてきての今回。視聴者としては当然主人公の復活を望んでいるわけなのですが、今週も目覚めず。そして次回予告を見ると、思いっきり悪化している模様。どうなっちゃってるのよ。メレディスを演じるエレン・ポンピオから、コロナ禍での撮影に関して何らかのオーダーが出てたりするんでしょうか(なるべく出演時間を減らすとか、屋外での撮影がしたいとか)。

主人公の動向は置いておくと、今回は、警察官によって殺害されたジョージ・フロイドの事件をうけて、デモ活動が行われているという時間軸での話でした。大規模なデモが開催され、催涙弾やゴム弾を打ち込まれた患者が運ばれてきたり、登場人物たちが、それぞれの立場からデモに対しての思いをめぐらせるという内容。恋人と一緒になるため、高速道路を走っていた黒人医師が、ただ黒人が高級車を運転してるというだけで白人警察官に車を停められ、車の中身をすべて入念にチェックされるというシチュエーションがあり、米国内での根強い人種差別が描かれていました。グレイズ・アナトミーは、番組の責任者が黒人女性というのもあってか、こういった人種差別問題的なエピソードを定期的に入れてきますね。