王将

昼ごはんを食べに王将へ。

この間も行ったところですが、食べたいものを食べるという方針で。前回はチャーハンと餃子を注文して、もうちょっと餃子食べたいな、でも2人前はいらないんだよな、という感じだったので、今回はチャーハンと餃子、そして餃子のジャストサイズ(3個入っているいわゆるハーフサイズ)を注文することに。

ジャストサイズのネーミング、前からちょっと気になっていて、いわゆる「ちょうど」のジャストサイズは「一人前」のことのはずなのに、なんでハーフサイズのネーミングにしているんだろう。お腹の満腹度をちょうど合わせるにいいサイズだから「ジャストサイズ」ってことなのかなー、でも違和感あるなーって毎回考えてしまいます。

さて、今回の注文は先程の方針にしたのですが、せっかくなので、ジャストサイズで注文する方の餃子を「にんにく激増し」の餃子にしてみることにしました。食べ比べ的な意味も込めて。にんにく激増しは、にんにくの香りがガツンと来て、ニンニク好きな人にはめっちゃいい感じ。ただ、確実に息が臭くなりそうなので、人と会うとかの予定がある人は食べないほうがいい感じの餃子でした。いや、そもそも人に会う前に「王将」は行かないだろ、と言われたらそれはそうなんですけどね。

f:id:chris4403:20211114222847j:plainf:id:chris4403:20211114222837j:plain


夜、Netflixで「リップヴァンウィンクルの花嫁」を途中まで観ました。

Podcastに来ていたおたよりでおすすめされていた映画で、収録までに見ようと「マイリスト」に登録したところ、私の好みとのマッチ度が98%になっていて、見る前から期待大。好きな俳優の黒木華さんと綾野剛さんが出ているのも良いです。

序盤1時間を観ましたが、たしかに良い。気に入ったポイントがたくさんあって色々語りたくなりました。