ほぼ皆既月食

お昼に、会社に来客があったので、お昼休みの時間に移動。オフィスに向かう途中で、新風館の亮昌で餃子を食べました。
スープ餃子という限定メニューがあって心惹かれましたが、焼き餃子の口になっていたので今回はパス。次回は水にしてみたい。

f:id:chris4403:20211123004318j:plain

オフィスで来客のあと、いくつか会議を終えて、一旦帰宅。

夜、ほぼ皆既月食が見れるというので、ベランダに撮影機材をセッティング。17時半ごろから見え始めました。ベランダから望遠レンズで撮影してみましたが、なかなか難しいですね。月って結構動くので、望遠でセットしていてもしばらくするとフレームの外へと消えていきます。また、月の満ち欠けに連動して明るさの調節がなかなかうまくいかず、明るすぎてディテールが失われてしまっている気もします。

「ほぼ」皆既月食と書いたように、今回は完全には隠れない月食なので、微妙に月の端っこが見えている状態が最大の月食の状態。残念ながらその時間帯はオンラインでの社内会議を実施していたので、見ることはできませんでした。ということで、動画は18時ちょっと過ぎから19時ごろまでの撮影はできていません。それでもそれなりの映像に仕上がったのではないかなと思います。