散髪

髪を切るのを嫌がっていた三男をなんとか説得して、床屋さんに散髪に行ってきました。

かなりいい感じに仕上がって(子供の頃の僕にそっくりな気がする)良かったねと声をかけると、不機嫌そうな顔をして「(髪を切る)前と変わっている!変わらないのがよかった!」と言ってめちゃめちゃ怒っていました。いやそれは無理やて。髪が長いのが良いらしんですが、その理由が未だに分からないんですよね。有名キャラや有名人を見てこの人みたいになりたい、みたいなのがあるわけではないと思うのですが。

散髪のあと、家に帰る途中で神泉苑に立ち寄りました。以前に来たときにいたアヒルを見たり、鯉に餌をあげてだいぶ機嫌をなおした三男。「あっ!卵がある!」と言うので、見ると、入口付近の植木の茂みに(おそらく)アヒルの卵が4つ並んでいました。大人の目線だと完全に木陰に隠れて気が付かないところ。子供の目線だからこそ気がつくってやつですね。

午後からは野球の練習だったのですが、風邪気味の三男は頭が痛いというので、練習はお休みさせていただくことにしました。妻は午後からお仕事、次男は野球の試合だったので、家で私と長男と三男でお留守番。

f:id:chris4403:20211129111830j:plain

昔の映画「ホーム・アローン」と、Disney+で最近リメイクされた「マイ・スイート・ホーム・アローン」を三男は見ていました。昔の映画ですが、今見ても面白いですね。2021年版は、家に置き去りになった子供に連絡を取りたいけど、2021年現在、家に電話を置いていない(家電がない)から連絡つかないという描写に時代を感じました。近所の人に見てもらえば、というアドバイスにも、最近引越したばかりでご近所づきあいがほとんどないという話。確かに、我が家でもご近所付き合いはあっても、電話番号を知っている人はあんまりいないですね(PTAや少年野球関係の方はLINEで連絡できるので、そういう活動していないと地域と連絡するのは難しいかな)。

昼は、最近始めたゲームの「真・女神転生V」を進めました。登場するアクマは前作から踏襲している部分が多いですが、アクマを扱えるレベルが変わっていたり、戦闘システムが変わっているので新鮮な気持ちで楽しめます。ただ、こういうRPG、私進めるのが下手くそなんだなと思いました。宝物とか、収集要素のあるものとか、全部埋めながら進めていかないと気持ち悪く感じちゃんですよね。なので、サクサク進めたら良いのに、なんか同じところをぐるぐると巡ってしまって、お話が全然進まない。2周目で収集要素やればいいじゃんってのはその通りなんですが、そう思って2周めやったことがほとんどないというのもあるんです。まあ急いでないので、ぼちぼちやっていきます。

夕方、晩御飯は、先日妻の実家から送っていただいた、大根や里芋、さつまいもをつかって煮物を作りました。大根は豚肩ロースと煮て、さつまいもは大根葉と味噌汁に、さつまいもは冷蔵庫にあったレモンの身をスライスして甘露煮にしました。大根の煮物には、妻が職場の人からもらってきたハヤトウリのスライスも入れてみました。なかなか美味しくできてよかった。

そういえば、先週金曜日にPanasonicのデスクヒーターが届いたんですが、なかなか快適。ホットカーペットを折り曲げて立てて使うような感じで、足元がポカポカと温まります。持ち運びも家の中なら簡単なので、日中は私が仕事部屋で使って、夜は長男が子供部屋で使うという運用を試してみることに。電気代がちょっと心配ではありますが、エアコンと比較してどっちが良いんだろうか。そのへんも含めて要検証ですね。