日本茶

午前中の会議を終え、午後からやおっちとお茶をする約束にしていたので家を出たところ、午後に予定されていた次男の懇談にむけて午後休をとっていた妻とお昼を一緒に食べることに。

スイナの一階にある餃子と寿司の店(謎コンセプト)が前から気になっていて、お店の前を通ったところ入れそうだったので、そこで食べることにしました。海鮮丼。ランチにしてはちょっとお高めですが、まあたまにはいいでしょう。最近のお昼はだいぶ手を抜いていたので。

f:id:chris4403:20211220121653j:plain

レジの方が、身なりのよいご高齢の方がお支払するときは「年末年始もお寿司のお持ち帰りなどもやってますので」と案内していたのに、私が支払うときは特に案内はなく、観光客と思われたのか、客層が違うと思われたのか。前者だということにしておきます。

さっとご飯を食べて、待ち合わせ場所の佛光寺へ。境内の大きないちょうの木はすっかり葉が散っていましたが、入り口の紅葉が綺麗に色づいていました。

f:id:chris4403:20211220121646j:plain

やおっちとは境内のD&Dのカフェでお茶。コーヒー、ではなく、日本茶をいただきました。美味しかった。やおっちも元気そうで何より。

f:id:chris4403:20211220121636j:plain


だいくしーさんからホークアイ観ましたか!?というDMが届いて、最新エピソードが良かったということで、早速夜に子どもたちと視聴。冒頭からブラック・ウィドウ(新)関連のエピソードで最高でしたが、ラストもそう来る?的な感じの展開で良かった。NetflixのMarvel作品も見ないとなー。

あと、バチェラーの最新シーズンのエンディングを視聴しましたが、これはこれで良かった。これまでに日本で制作されたシリーズで、1番オリジナルの意図や番組の雰囲気に沿ってるのかもしれない。オリジナル見てないけど。