野球の日

めっちゃ寒い日でした。

朝から次男の野球がある予定でしたが、早朝に窓を開けると雪。地面は濡れていて、積もっていませんが、屋根や車の上は雪化粧という感じで、練習はキャンセルになるかなーと思ったら、日が上る頃には止んで晴れ間が広がっていました。

先に家を出た次男を追いかけて、自転車で殿田公園へ移動。選手の人数が少なかったので、お手伝いに入りましたが、中学生の投げる速い球を、寒い中で受けると手がめっちゃ痛い。グローブの下に手袋をつけていてもかなり痛かったです。

グラウンドの時間の半分は練習で、残り半分は大人も混じっての紅白戦。私も打席に立たせてもらいました。3打席2打数1安打1四球という結果でした。振らないと当たらないと思い、中学生の投げる速球に合わせてバットを振ったら、次男から「ボールの下を振ってるで〜」と野次?がとんできたので、スイングの軌道を微調整してなんとか前に転がせました。三振でなくて良かった。

練習の帰りに、次男と二人、吉野家に寄って昼食を食べました。以前は普通の吉野家だったのに、久しぶりに入ったら、入り口で注文して、席に座ってまって、フードコートの呼び出しベルみたいなので呼び出せれて、紅生姜やお箸やお茶は中央のカウンターでセルフサービスで、みたいな形式に変わっていました。店内の雰囲気もファミレスっぽくなっていて、リニューアルオープンしたんですかね。

私はカレーを、次男はネギ牛丼を食べました。

午後は、三男の野球へ移動。年内最後の練習をお手伝いしました。

練習中、こどもたちに良い格好見せようと、監督に「私にも一球お願いしますー」とノックをお願いしたら、見事にコケてしまって恥ずかしかったなー。

練習後のお片付けは、上級生に負けじと率先してやっていて、なんとなくお兄ちゃんたちの背中を見ていたのかなと思いました(長男や次男も片付けを率先してやるタイプだった)。

いやー、それにしても野球が始まると休みの日はこれでつぶれちゃいますねー。まあそうだろうなとは思っていたので良いんですが。