八坂神社

なんと驚くことに今日でお正月休みも終わり。儚い年末年始でした。楽しかったけど。

京都に戻ってきたので、どこか京都の神社にお参りに行こうかと妻と相談して、八坂神社へ行くことにしました。三男も連れて行こうかと誘ってみたものの、どこで覚えたのか「おことわりします」という言葉でお断りされました。

色々準備をして、11時過ぎに出発。動画の編集やら洗濯やらをしていたら、家を出るのが遅くなってしまった。

街中はそこそこの人出でしたが、八坂神社に近づくに連れてだんだんと人が多くなってきました。

30分ほど歩いて八坂神社に到着。昨年の祇園祭の粽などを納めて、本堂で参拝しました。美容の神様が祀られているところも参拝しようかと思ったんですが、人が並んでいたのでまた次回にでも。円山公園の方へぶらりと足を伸ばしてみたら、風情のある喫茶店があったので、休憩することにしました。コーヒーと、わらび餅6種セットを注文しました。窓際の座敷に座って、デート気分。いや、デート気分というかデートですね。先日の映画鑑賞といい、長男次男が三男の面倒を見てくれるとこういう時間ができて良かった。お昼の時間が近かったので、家に電話をして、これとあれがあるから自分たちでお昼ごはん食べておいてとお願いしたら、快く引き受けてくれました。ありがたいありがたい。

茶店を出て、四条河原町の方へ向かいました。途中祇園花月があって、今日は漫才が「さや香」「笑い飯」「すゑひろがりず」「おいでやすこが」と好きな芸人さんがたくさん登場する日でした。時間があったら見たかったなあ。

河原町の方まで歩いてエディオンへ。地下のプラモコーナーを覗いてみました。見るだけ、のつもりが、見いていると欲しくなるもので、HGのユニコーンガンダム2号機を購入。もともと1580円だったのが、アプリをインストールしたら500円のクーポンもらえるというのをやって1000円で買えたのがお得でした。

子どもたちは家でご飯を食べているので、我々はエディオンの上の階にあるレストランフロアへ。さすがにどこも混雑していましたが、比較的に空いていたタニタのカフェで食べました。妻はチキンのランチ、私はナポリタンに。タニタのカフェなのでちょっと少なめとか、ボリューム感がないのかなとか想像していたら、ちゃんとお腹いっぱいになって、というかかなりがっつりと食べれて驚きでした。美味しかった。

f:id:chris4403:20220105081205j:plain

食事のあとは新京極の方に足を伸ばして、子どもたちのマフラー探し。色々見た結果、グローバルワークで買いました。長男には紺色のシックなタイプ、次男にはエメラルドグリーンのかわいいタイプ。似合うと良いな。

ミズノのお店でジャージの福袋を売っていて、上下セットにTシャツ、ネックウォーマー、手袋がついて11000円という商品でした。ジャージの上だけで13000円するので、かなりお得な商品。今持っているジャージが10年くらい使っているので、冬用には新しいのを買ってもいいかなーと迷ったんですが、結局スルーしてしまった。あとから、買っておけばよかったかなと若干後悔してました。

その後、晩御飯のたこ焼きの材料を八百一でお買い物。他のスーパーが閉まっている中、普通に営業していてありがたいです。

家に帰って、晩御飯の支度をしました。妻の実家からいただいたタコを茹でて、たこ飯用とたこ焼き用に切り分け。キャベツや紅生姜を準備しました。

f:id:chris4403:20220105081229j:plain

準備をしながら、昨日放送していたオードリー若林さんと萩本欽一さんのキンワカ60分というラジオを聴いていました。

最初、欽ちゃんのろれつが若干怪しかったけど、後半になるにしたがって以前の欽ちゃんの調子を取り戻していました。若林さん、大御所相手にがんがん突っ込むし、高齢とかご病気後とか気にせず会話のテンポを割と早めで展開していて、欽ちゃんはそれが嬉しかったみたいですね。欽ちゃん、だんだんと元気になって、最後の方は欽ちゃんの方がハリのある良い声でタイトルコールしていました。内容も面白かったし、掛け合いも良かったです。

たこ焼きも美味しくできました。

f:id:chris4403:20220105081149j:plain

たこ焼きのたねがなくなったあと、タコが少し残っていたので、にんにくとオリーブオイルを入れてアヒージョしたらめっちゃ破裂してしまいました。リビングに油が飛び散ったので拭き取るのが大変でした。いらんことして申し訳ない。それにしてもにんにくの香りがめっちゃ良かったなあ。

夜は、年末から年始にかけて撮った動画の編集作業。今年もぼちぼち動画をやってみようかなと思っています。週末の野球が始まったので、昨年のようにはいかないかもしれませんが。