連絡

三男の登校時間、一緒に投稿していたけれどこの1週間強、クラスが学級閉鎖になったことで一緒に行けてなかったお子さんも登校が再開して一緒に行けるようになりました。学童も再開ですが、昨日書いたようにうちの子はお休みさせることに。

お昼に、昨日注文した本が届きました。良いですね。気分が高まります。

f:id:chris4403:20220129222145j:plain


メッセンジャーで、おじさんともだちの間で「感染広がってますがお子さんの学校大丈夫ですか?」的なやりとりがあり、うちは学校ではちらほら学級閉鎖のクラスがあるけれど、我が子達のクラスは回避できてるんですよねーと言っていたんですが、それがフラグだったのか、夕方、三男の小学校から電話がありました。

普段小学校から連絡なんてめったに無いので、学校からの電話とわかった瞬間に「ああ、これは......」と察するところはありましたが、その予感は的中でした。三男のクラスにコロナの感染者が出たとのことで、濃厚接触の判定があるのか、PCRを受けてもらうかは別途学校から連絡があるが、取り急ぎ、家族は不要不急の外出を控えてほしい旨と、兄弟がいる場合は三男が問題ないとわかるまでは登校を控えるようにという指示が。

いやー、いつかは来るなと思っていたのですが、このタイミングか。取り急ぎ、中学校と高校に電話をして事情を伝えました。妻にも連絡。そして、私のボーカルレッスンの先生にも連絡。この週末は発表会の予定だったんですが、参加できなくなる可能性が断然高くなってしまいました。悲しいなあ。

今日明日くらいに濃厚接触者でないという連絡や、PCR検査が行われて陰性という判断があるといいのかな。とはいえ、最近は保健所がパンク状態だしなあ。なんて考えていたんですが、その考えはだいぶ甘かったようでした。ちょうど昨今のオミクロン株による感染拡大により、教育機関での感染に対する対応が変わったばかり。その内容を読むと、以前は感染者が出たら、濃厚接触に該当しそうな生徒を抽出し、PCR検査を実施して感染状況を把握という感じだったのですが、オミクロン株の感染力の強さと感染から発症までの日数が短いことを受けて、クラスに感染者が発生した場合は、そのクラスの生徒は自宅待機(学級閉鎖)とし、数日間の閉鎖の間に発熱などの症状が出た生徒についてのみPCR検査を実施するようでした。つまり、この週末に我が家の感染状況がクリーンであると証明できる可能性は限りなくゼロに近そうです......。あとは、三男が感染していないことを願うばかりですね。

ということで、この週末は家でおとなしくしています。

週明けに会社の全社イベントがあり、今日は終日その準備でした。プレゼンテーション難しいです。特にリモートだとね。この外出自粛のことがあり、月曜日の会社のイベントも家から参加することになりそう。もともとこの手の全社発表のときは、気分を高めるために出社していたんですが(出社しても聞いている人は自宅なんですが、発表側の気持ちが高まるんですよね)、家からパシッといけるかしら。


今日からポケモンの新作が発売開始ということで、購入してダウンロードするところまで。週末に子どもたちとやってみることにします。

Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱)