外に出られない週末

外出自粛の週末初日。親はちょっとした買い物とかは感染対策をちゃんとしていれば問題ないとのことでしたが、いつもの週末のような散歩は無理ですね。今週末は動画も作れないな。

ということで、家でポケモンの新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』を子どもたちと一緒にプレイしていました。

今作は、これまでのシリーズを下敷きにしながら、戦闘システムなどが大きく刷新されています。個人的にはめちゃめちゃ良かったです。フィールドの雰囲気やメニューや効果音などのUX、BGM等々、かなり「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」のエッセンスを感じることができました。

これまでのポケモンシリーズ、戦闘シーンのテンポが個人的にはいまいちだったんですが、本作のバトルとフィールド移動のシームレスさ、モンスターボールを使った捕獲アクションなど、新要素はかなり自分好みでした。ヘビーボールとかフェザーボールとか色々種類があったモンスターボールですが、捕獲までの動き(軌道)にも特徴ができて使うのが楽しいですね。子供としばらく一緒に楽しめそうです。


外出できないのでご飯が雑に。お昼はマックのデリバリーを注文したんですが、摂取したカロリーをまったく使っていない気がしたので、晩御飯は家の冷蔵庫から白菜を入れた水餃子スープと、大根餅、昨日の残り物の煮物などをいただきました。明日はどうしようかな......。