豚汁作った

昨日に引き続き、今日もまた外出自粛の1日となりました。

朝食は家にあったパンで雑にすませて、お昼ごはんは銀のさらの出前。久しぶりに銀のさら注文しました。子どもたちはにぎりのセットにして、私と妻はちらし寿司にしてみました。魚のボリュームはにぎりに比べるとおそらく少なめだったのでしょうが、年齢的にはこのくらいがちょうど良いですね。

家にいてやることもあまりなく、掃除をしたり、ゲームをしたり。私は明日の全社イベントの資料をせっせと作ったりしておりました。

昨夜のオードリーのオールナイトニッポンは、平成ノブシコブシが代打で登場。先週のアンガールズとはまた違ったラジオで、いい感じに中身がなく、結構好きなタイプのラジオになっていました。それにしてもオードリーは大丈夫なのかな。今週水曜のヒルナンデスあたりで復帰してくれたりするんだろうか。感染がわかってお仕事を休んでから続報がないので心配です。

さて、実は今日はボーカルレッスンの教室の発表会の日だったんですね。ライブハウスを終日つかって、いろんな生徒さんが先生たちのバックバンドの前で楽器を演奏したり歌を歌ったりする会。この日に向けてback numberの「オールドファッション」を練習していたのですが、自宅待機、外出自粛を求められているところだったので、なくなく先生に欠席の連絡となりました。ライブの様子は限定URLでWeb配信されていて、自分の出番だったはずの時間帯を見てみました。みんな楽しそうに歌っていて羨ましかったなあ。自分や家族が体調悪いわけではないだけになおさらね。それにしても発表会運が全然ないですねえ。また次の機会にそなえてせっせと練習したいと思います。

夕方、さすがに家に食べるものがなくなってきたので、スーパーへさっと買物へ。ごぼうや大根、人参、こんにゃくと豚汁の材料を買ってきて、いつもより大きな鍋で大量に豚汁を作りました。美味しくできてよかった。

さて、明日は朝から子どもたちがずっと家にいて、下手すると私、長男、次男がそれぞれオンラインで会議や授業を受けるわけなんですね。自宅の帯域は大丈夫かなと心配になりますが、数年前、100Mbpsから1Gbpsに変更しますかというマンションの管理会社からの案内にぜひと答えて変更していたのでおそらく大丈夫。懸念点があるとすると子供部屋がリビングのWi-Fiから少し遠いので電波状況がどうかしらというところ。寝室のコンセント部分を開けて、自分で有線LANの工事をしたのですが、同じことを子供部屋にもしたほうがいいのかもしれません。