ノートピック

あっという間に1月が終わり、2月の初日。早い。今週末には次の冬季オリンピックが開幕するそうですよ。気がつけばサッカーのW杯も今年なんですよね。そしてアジア最終予選が大詰め。今夜首位を走るサウジアラビアとの試合があり、どうやら勝ったようです。良かった良かった。
サッカーは日本代表の試合が定期的に地上波でやるからいいよね。野球は試合の中継の数が減ってる気がする。野球の人気が低迷している理由も色々あるのだろうけど、テレビで試合をやらなくなったからというのもたぶんにあるんじゃないだろうか。ソースはない。ただの勘。人気がなくなったからテレビの中継がなくなったと言われても、まあそうかもしれないなと思う。子どもが少年野球を始めたので、少なくともあと10年くらいは野球の存在感があってほしいのだけどね。

今日まで学級閉鎖だったので、お昼ごはんは手を抜いて宅配ピザにしました。サラダだけ作った。Lサイズを2枚頼んだら4分の1くらい余ったので、小分けにして冷凍して、私の昼食にすることに。

長男と次男は、学校に行けなかったことを残念がりつつも、明日から学校に行けるよとなったらちょっと面倒そうにしていました。習慣は大事だからね。行かなくてもいい、という状態が定着しちゃうと、毎日行くようにするのにそこそこのエネルギーが必要なのだ。

ポケモンアルセウスは、なんか黙々とタスクをこなしていく感じが性に合っているかもしれない。頭をクールダウンさせるときにピクロスとかああいうパズルゲームを黙々とやることがあるのだけど、そのときの頭の使い方に似ている気がする。横道にそれまくってストーリーがなかなか進まないので、どっかでえいやと先に進めるほうが良さそう。

小説「サバイバー」は、半分弱まで読みすすめました。すごくおもしろい。