今日のお弁当は、イワシの竜田揚げに、スナップエンドウと卵の炒めもので、イワシと豆で節分ぽいメニューでした。昨日このメニューだった方が良かったかしら。
この時期のスナップエンドウは美味しいし、彩りにもなるし、良い食材だ。
朝、三男を見送ったあとテレビでラビットを見たら、ザコシがくーちゃんと楽しく暴れていて面白かった。超若手のEXITが司会(代打)をして、キャリアがだいぶある先輩芸人たちがのびのびとボケ倒している構図が良かったんだろうか。東京ホテイソンもそうだけど、若い芸人のみなさん、みんな真面目だった。ちょうどこの間聞いた東京ホテイソンのPodcast の中で、ボケのショーゴさんは先輩がいるときはのびのびできないという話を聞いたばかりだったのでした。ちなみにWikipediaによるとショーゴさんは鹿児島県東串良町出生なのね。でも学校は東京の方っぽいので、鹿児島での里帰り出産とかだったのかな。まあ出生だけだとしても、鹿児島出身ということで、同郷応援芸人枠に加えたいと思います。
お昼に来年の分の学童の面接があり、先生と15分ほど会話しました。学童でも学校でも楽しくやっていそうでなにより。基本いい子なんですが、自分の思ったとおりにならない、ルール通りにやらないとかにストレスを感じるタイプの子どもなので、集団生活でどうなることやらと心配していましたが、仲の良いお友達もできてうまく過ごしているようです。良かった。
そういえば、今週中頃から実は始まっていた冬季五輪こと北京オリンピックの開会式がありました。夏冬両方の五輪を開催したのは北京が初めてなんだそうで。前回開催が2008年の夏だったので、14年後に開催ってちょっと近いような気もするが、逆に夏のときの設備・施設を利用することによってエコに実施できますよってことなんだろうか。地理的な条件を満たしつつ、五輪を受け入れられるだけの経済的・技術的な余裕がなければ難しいと思うので、昨今の中国の勢いを考えると自然なことなのかな。開会式は色々とかっこいい演出があって良かった。トーチがそのまま聖火になるってアイデアもへーって思ったけど、あれは燃料はどうやって供給しているんだろうか。