プレシーズンマッチ

朝、やたら早く目が覚めてしまったので、家族が起きてくるまでリビングでポケモンを進める。三男も早起きしてきたので、あれこれ言いながらポケモンを捕まえまくった。
みんなが起きてきたので、朝食のパンを買いに外へ出たらやらた寒い。今日はサンガのプレシーズンマッチを見に行こうかなと思っていたのだけど、心が折れかかる。が、特に家にいてもやることがないので、妻と三男と一緒にでかけることに。ちょうどピクミンブルームもイベントをやっていて、旧正月ピクミンを育てるために歩かないといけないのだった。サッカーにそれほど興味がない妻と三男は、試合は見ずに先に帰るということにして家を出発。とりあえずJR二条駅まで30分弱ほど歩く。そこから快速に乗って20分弱でスタジアムのある亀岡へ到着。駅前すぐにスタジアムがあって良い。意外と亀岡まで近いのね。

今日のプレシーズンマッチは、もともとガンバ大阪との試合だったのが、直前にガンバ側にコロナの感染者が出たので急遽対戦相手が変わり、JFLのティアモ枚方になったのだった。そのため、チケットは当日券のみ、席種もなくてどの席に座っても1500円という扱いに。J1の試合が見られなくなったのは残念だが、1500円でどこでも見られるというのはラッキー。

スタジアムには当日券を買うための列ができていたが、開場の12時頃には行列は解消されていた。

スタジアムの周辺には公園(公式戦があるときには屋台がたくさんでて賑わっているらしい)があり、足湯コーナーがあり、また、スタジアムにはドローンサッカーを体験(3分300円)できるエリアや、ボルダリングができる施設が入っていて、サッカーにそこまで興味がない家族や友人を連れてきても楽しく過ごせるのでは。

チケットを買うために並ぼうかなどうしようかなと思っていたら、ぱすたくんからDMが来て、チケットを買うところだからもし来るのならついでに買っておいてくれるとのこと。ありがたい。ぱすたくんからチケットを受け取ったあと、一旦私は家族とお昼ごはんへ。スタジアム前のホテル1階にあったイタリアンレストラン。店内の窯で焼いたピザは美味しかった。

食事のあと、スタジアムのドローン体験コーナーで、三男と私がそれぞれ体験。操作方法を聞いているときは「はいはい、バイオ1の操作方法と同じね」とか余裕だったのだが、いざやってみると思う通りに動かない。特に前進。機体を傾けて前に進むのだけど、そうすると当然上方向への力も働いて、直進ではなくホップするように動く。これを左のスティックをうまく使って制御しないといけないのだった。体験コーナの中には白い輪っかが吊るされていて、そこをドローンが通ると赤く光り、1点入ったことになるのだが、結局三男が1回通過させただけで、私は0回に終わってしまった。父の威厳が...。

ドローンコーナーを終えたあとで、妻と三男は足湯コーナーを体験して帰宅。私はスタジアムに入って、ぱすたくんと合流し、色々と教えてもらいながら試合を観戦したのだった。スタジアム内に飾られていた共存共栄パートナーのボードに、会社のロゴを見つけて写真を撮ったのだった。いつかはスポンサーコーナーに出せるようになりたいものだね。

試合は3-0で勝利。相手がJFLのチームなのでさすがに勝つだろうとは思っていたけれど、前半が0-0で終わっていたのでちょっとドキドキした。相手チームの選手に「キング・マックス」という名前の選手がいて、なかなかかっこいい名前だなと思ったのだが、Twitterを見ると同じようなことを考えてつぶやいている人がたくさんいた。みんな考えることは同じだった。

帰りはまた二条駅から徒歩で帰った。途中、三条会商店街で大根など野菜を買って帰ってきて、夜はきのこ汁、サラダやきんぴらごぼうに、先に帰った妻と三男が買っておいてくれたタコときびなごの天ぷらというおかずだった。