木曜日だけど休日前

今週は明日がお休みなので、平日最終日。東京は寒くて雪が降るという話だったけど、そうでもなかった模様。早朝から会議だったので、ばたばたしてちょっと疲れた。

長男は夜に携帯が鳴って、部屋に入っていったので、あとで何があったのか聞いたら、学校の委員会の会議だったとのこと。オンラインで10名弱で集まって、本筋を外れながらしゃべっていたらしい。便利な世の中だねえ。そういえば自分も中高生のときに友達と長電話していたことを思い出した。僕の場合は委員会とかじゃなくて単なる雑談だったけど。

昼ごはん

昨日ヨシケイで届いた冷凍の富士宮やきそばをレンチンして食べた。もっちりしていて結構美味しかった。また食べたい。焼きそばだけだとちょっと足りなかったので、冷凍たこ焼きを追加でチン。文明の利器。

BLUE GIANT EXPLORER

ビッグコミックが発売だったので、BLUE GIANTの最新話が読めた。発表会のシーン良かった。基本的に同じことを繰り返しているだけなんだけど、毎度感動があるね。

Nintendo Direct

ニンテンドーダイレクトを視聴。2022年にスイッチで発売されるゲームの特集。マリオカート8は、2500円で追加コースが48個も来るらしい。いくら過去作からの移植とは言え、これはすごい。スマブラといい、過去作総まとめ感があって、しばらく続編はでないのかな。次のナンバリングタイトルのハードルがぐーんと上がる気がする。けどまあ、シリーズ物はこういう形式でアップデートしてもらうほうが長く遊べて良い。パワプロとかも新要素の追加とかは置いといて、選手データのアップデートだけで良いのかも。
ゼノブレイド3も発表されて、楽しみだなあ。

あちこちオードリー

コロナでお休みしていた若林さんに変わって、インパルスの板倉さんが常連(司会)として登場。おもしろかったけど、あちこちオードリーというよりはあちこちゴッドタンという内容だった気もする。
ゲストの王林さん。以前に別の番組で見て以来、名前の雰囲気と喋り方で勝手にが中国系タレントだと思っていたけど、青森の方だったんですね。言われてみればそうですよね。青森の方は鹿児島の訛りに似ていて、たしかにそういう訛り方をしていました。

マキシマム

晩御飯に出したサラダのドレッシングを、先日ロピアに行ったときに見かけて衝動買いした「マキシマム」を入れて作ってみたら、家族から「これ何の味?」と不審がられてしまった。マキシマムは、宮崎県のローカル調味料です。