京都水族館へ

妻が朝から夕方までオンラインの勉強会だったので、三男を連れて梅小路公園京都水族館へお散歩してきました。あたたかくて気持ちの良い一日でした。

梅小路公園京都水族館へお散歩

昨日の北野天満宮へのお散歩で私が持っていたカメラを使って何度か写真を撮っていた三男。お休みの日の外出は渋っていましたが、前に使っていたカメラを持って写真を撮ろうと誘ってみたら、行く行くと前のめりになってくれました。当初は京都御苑へ梅を見に行こうかと思っていたんですが、三男が「お花はいやだ。お魚が良い」というので、梅小路公園へ行くことに。あそこなら、梅も咲いているし、水族館もある。

水族館は10時にオープンしますが、早めに家を出て9時30分過ぎに公園へ着いたので、まずは梅を見に行くことにしました。公園の南東部分に梅の木がたくさん植えてあるエリアがあって、昨年もそこで梅を楽しみました。

昨日、北野天満宮の梅は全然だったので、こちらもそうかなと思いきや、意外と咲いていて5分咲きくらい。八重系の梅が咲いていて見ごたえがありました(写真の梅は八重系ではないです)。

f:id:chris4403:20220214111422j:plain

水族館はオープン直後に入ったら、意外と人が少なく、ゆったりと見て回ることができました。あざらしの餌やりやイルカショーも見れてラッキー。最近はイルカショーエリアの人数制限で、見ることができないというときが何度かあったんですよね。クラゲのコーナーも幻想的で、三男のシャッターがとまりません。最終的に900枚近く撮影していました。すごい。

売店でかわいい和菓子が売っていたので、お土産として買って帰ることにしました。


昼ごはん

妻とお兄ちゃんたちは、家でココイチのデリバリーを頼んだとのことだったので、私と三男は食べてから帰ることにしました。どこで食べようかと相談しましたが、結局大宮のマクドナルドにしました。そこそこの距離を歩きましたが、文句も言わずについてきてくれたので良かった。

ゲーム

昼過ぎに帰宅して、妻がまだ勉強会中だったので、リビングで子どもたちとゲーム。
スマブラパワプロで盛り上がりました。パワプロは7回で両チーム合わせてホームランが11本飛び交う乱打戦。中盤まで1点差の僅差でしたが、終盤に打ち勝って私と三男のチームが勝つことができました。

晩ごはん

勉強会が終わった妻と、晩御飯の買い出しへ。何にしようかなーと迷いましたが、豚汁を作ることにしました。この間も作りましたが、普通の味噌汁よりも2日ほど置いておいても食べやすいというか、なんならお弁当にも持っていけるからお得感あるんですよね。ただ、これが最高という豚汁のレシピはまだ見つけていないので工夫の余地はありそうです。

ポケットモンスター アルセウス

先日クリアしたと書きましたが、スタッフロールが流れてからのボリュームもまだまだたっぷりありました。ポケモン図鑑をコンプリートしないといけないんですが、残り10%くらい。ぼちぼち楽しむことにします。