連休最終日は雨

朝から雨で、妻も午前中はオンラインの勉強会だったので、家でダラダラしてすごしました。一昨日、昨日撮った動画素材を編集したり。

昼ごはん

家族で久しぶりに魁力屋へ行ってきました。焼き飯セットにしてしまった。食べすぎ。

ボーカルレッスン

河口恭吾さんの「桜」を練習中。あんまり馴染みがない曲でしたが、歌っていると雰囲気の出し方がわかってきて、好きになってきました。先生は褒めてくれるけど、録音を聞く限りうまく歌えているかはちょっと分からないですね。まあ雰囲気は出せている。

次に歌う曲の候補を出してみて、先生的にもどれも面白そうだから自分が一番歌いたい曲を選んでみてと言われました。さて、どれにしようかな。

  • Universe / Official髭男dism
    • Pretendarを前にやったので、その流れで。ドラえもんの映画の主題歌なのでうちの子どもも知っている
  • 水平線 / back number
    • この間までback numberのオールドファッションをやっていたので、その流れで。悪くないけど、今めっちゃ歌われている曲なのでかぶりそう。
  • おっさん / 岡崎体育
    • 今の自分にめっちゃフィットしているけど、知っている人は少なそう。
  • Sugar / Maroon5
    • そういえば洋楽はまだやったことないんですが、この曲は好きだけどキーがめっちゃ高い。高すぎる。

晩ごはん

昨日の豚汁に、炊き込みご飯を作って、おかずは厚揚げと豚の挽肉のしみ煮とキノコサラダ。きのこサラダは、白菜と水菜、人参、玉ねぎで野菜部分のベースを作って、そこにエリンギ、舞茸、えのき、しいたけをオリーブオイルで炒めマキシマムで味付けしたやつを乗っけるというやつ。イタリアンで食べたことがあるサラダをイメージして適当に作ってみましたが、わりと美味しくできました。

北京オリンピック

高木美帆選手のスケート、すごかったなあ。本職ではないということで、ランキングが高くないから序盤のスタートでしたが、そこでかなりいい成績をがつんと出して後ろにプレッシャーがかかったと解説の方が話されていました。それにしても前回の大会も3つのメダルを取っていて、今大会もすでに2つ取っている。すごいアスリートです。