京都御苑へ梅を見に

ピクミンブルームのコミュニティデイということで、京都御苑へ梅を見に行ってきました。今日は京都サンガの公式戦ホーム初戦だったので、そちらも興味あったのですが、午後からは天気も悪そうだったので見送ることに。結果、強豪の浦和レッズに1対0で勝っていて、行けばよかったなとちょっと後悔でした。

京都御苑

久しく足を運んでいなかった京都御苑まで、妻と散歩。午後から雨予報だったので午前中にさっと行って帰ってくることにしました。ピクミン・ブルームのコミュニティデイは1万歩あるかないとバッチがもらえないのですが、家から御苑まで4000歩弱でした。だいたい30分くらい歩いてつく距離。近いなーと思うんですが、車を持っているとまた違った感覚になるんでしょうね。最近読んだ記事で、地方の観光地が駅から徒歩15分のところにある市場まで観光客のためにバスを整備したけれど、東京からやってきた観光客は徒歩15分くらいだと歩いてしまって、バスに乗る人がほとんどいなかったといういうのを思い出しました。

御苑の梅は早咲きの梅が咲いていて、満開はまだまだ先のようでしたが春の息吹を感じることができました。

御苑はに来ると毎回思うけれど、広々とゆとりのある空間で、非日常感があります。

御苑からの帰り道にドラッグストアや本屋に寄って帰宅。ドラッグストア、日用品や食料品も売っていて大変便利で助かりますが、中にいらっしゃる薬剤師の方にレジ打ちをしてもらうときになんだか大変申し訳無い気持ちになってしまうのはなんでなのか。気にし過ぎだとは思いますけど。


昼ごはん

散歩の途中、家に残っていた子どもたちのリクエストでドミノ・ピザにしました。

ポケモンアルセウス

クリア後、面倒だった灯火集めも全部終えて、ポケモン全種類をゲットし、真のラスボスへ挑戦。これまでのボス戦よりも難易度が高く、リトライ機能を駆使してなんとか倒せました。あとは団員のランク上げ、サブクエクリアなどぼちぼちやる予定。

夜ご飯

楽しみにしていた丸岡の餃子を焼きました。普通の餃子も、しょうが餃子も美味しかった。
コーンスターチが多めに振ってあるので、しっかり粉を落としてから焼かないといけないですね。水加減が多すぎたり同時に焼く個数が多すぎるとちょっとイマイチな焼き上がりになってしまったので、そのへんを調整して、3回目くらいに焼いたのが一番美味しくできました。たくさん食べたけど、大量に注文していたので、明日のも食べることになりそう。

長男が明日試験で、お弁当が必要というので、しょうが餃子弁当にすることにして、お弁当箱のおかずのところに先に餃子を入れておきました。

f:id:chris4403:20220223114850j:plain