作業の日

色々と調べ物をしながら作業を進めた一日でした。手元でなんか作業が進むと、色々アイデアが出てきて楽しくなってくるなあ。

昼ごはん

昨日残っていた焼き餃子と、白米、インスタント味噌汁(しじみ)のセットでしたが、めちゃめちゃ美味しかった。幸せ。最近インスタント味噌汁(しじみ)にはまっていてよく食べています。通常味噌と赤だしと2種類あって、セットは同じ値段だけど、通常味噌は8袋、赤だしは6袋なので、赤だしのほうがちょっとお高い。まあお高いっていっても誤差みたいなものですが。

Podcast

今週末公開分の収録でした。先週の金曜日から4日中3日が収録とだいぶ収録充な日程となりました。今日の収録は個人的な手応えはちょっと薄かったんだけど、過去の実績だとそういうときにかぎって反応が良かったりするので、さてどうなることやら。

ミステリと言う勿れ

先週から始まった放火魔編の後編でした。原作の漫画を読んでいるので、ストーリーや犯人は知っていますが、この回は映像化にあたってやりがいあっただろうなーと思います。個人的には第1話に次いで好き。ただ、漫画だとすっと読めるのに、実写ドラマになるとこのドラマに出てくる警察のみなさんがすごくお間抜けに見えるんですよねえ。今回もケータイを車の中に半日くらい放置して忘れていたり、放火の犯人の居場所を探すのにノープランで闇雲に探してみたり。まあこのドラマの中では愛嬌のあるキャラクターということで良いか。

鎌倉殿の13人

頼朝が啖呵を切るシーンかっこよかったですねえ。普段のちょっとだらしなくて人間味があるところから、キリッとしてリーダーとしての素養を見せるところのギャップが素敵でした。そういえば、昨日ボーカルレッスンに行った帰りにNHK出版の大河ドラマガイドを買ったのでした。
鎌倉殿の13人 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

このシリーズ、三谷幸喜さんが脚本を書いた「新選組!」「真田丸」は持っていて、たまにパラパラと見返しているんですよね。今回も役者の皆さんのインタビューがたくさん掲載されていて読み応えばっちり。後半には、各話のあらすじも記載されていて、先の方まで読めちゃうんですが、そこはぐっとこらえて我慢しています。