がっつりゲーム

妻は朝から勉強会へでかけて行ったので、子どもたちと家で留守番。どこかにでかけても良かったけど、結局家でゆっくりしてました(だいたいゲームしてた)。

昼食

子どもたちと招福亭へ。三男はこの間私が食べていた肉うどん、長男は力うどん(餅が入ってる)、次男は天とじうどん。で、私はどうしようかなとメニューを見ていたら、壁に「季節限定メニュー」が貼ってありました。そこに書いてあった名前が美味しそうだったので「ごぼううどんにしようかな」と言ったら、長男が「ごぼうって牛だっけ」とスマホで調べ始めました。ごぼうの部分が感じで書いてあったんですね。「ごぼうは牛でしょ」とか言っていたら、検索した長男が「お父さん、あれごぼうじゃなくてぎゅうがって読むらしいよ」と教えてくれました。よく見たら、牛蒡ではなく牛姜って書いてあった。ホームページの写真を見たら、肉うどんにすりおろしたしょうががたっぷりとかかっている。紹介文も「寒い時期にぴったりのうどんでした。汁まで飲み干して身体が温まりました」と書いてったので、ちょうどええやんってことで注文。お店の人が注文取るときに「しょうがからいですが大丈夫ですか?」と聞いてきましたが、問題ないっすとイキって回答。で、運ばれてきたうどんは生姜の香りがビンビンに伝わってくる刺激的な一品でした。おいしくいただきましたが、さすがに汁を飲み干すのはまったく無理でした。あれをいけるひと相当すごいよ。


人見知り

昼食のあと、お休みにはいる前にお友達と公園で遊ぶ約束をしたという三男。じゃあ連れて行ってあげるわ、と、ご飯のあと一緒にその公園までついていきました。ところが、公園に到着すると、遊んでいたお友達を遠巻きに見て「やっぱやめる〜」と帰っていきました。どうやら約束をしたお友達が、自分の知らないお友達とか(おそらく近所の子たち)とたくさん遊んでいて、その輪の中に入っていくのが嫌だったようで。公園まで来てるんだから、一言声かけたらいいのに。こういうところ、うちの三男は気難しいです。

晩ごはん

前に鹿児島の実家から送ってもらっていた冷凍のハンバーグがあったので、トマト缶に玉ねぎしめじを入れて煮込みハンバーグを作りました。付け合せに作った水菜のサラダとポテトサラダ、野菜の豆乳スープもなかなか美味しくできました。

ポケモンアルセウス

真のラスボスまで倒したあと、ポケモン図鑑の完成を目指してせっせとタスクをすすめていきました。241種類のポケモンそれぞれに、これをやれ的なタスクが設定されていて、それを進めることで、当該ポケモンの図鑑の完成レベルがあがるという仕組み。「完成」になっていないポケモンが80種類くらいいましたが、タスクを進めるのを積極的にやることで残り4種類というところまでもっていけました。残りはなかなか捕まえることができない出現率の低いポケモンたちなので、明日で完成させることができるかなー。実は「完成」の上に「完璧」ってのがあるんですが、そこまで埋めるのはできないなー。無限に時間があったらせっせと進めるんだろうけど(プチプチをつぶしていく感覚に似てる)

ELDENRING

子どもたちが見守る中、ゲームを始めてみましたが、序盤から死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ。死にゲーとは聞いてましたが、なるほどこういうことね。それでも美麗なグラフィックのフィールドをオープンワールドの探索のようにウロウロできるのはめっちゃいい感じですね。ストーリー進めずにウロウロしちゃうやつや。YouTubeに限定公開でブロードキャストも試してみたので、ちょっとあとで動画編集してみようかしら。