また寒くなってきた

朝から雨の日。
気温も低く、三男は最近着ていなかった厚手のフードジャンパーを着せて学校へ行かせました。家を出るまでは、「こんなん暑いやん」「いらんやん」と文句を言っていた三男ですが、家を出て寒さを感じたのか口をつぐんでいました。

アメトーーク!

昨夜録画していたアメトーーク!は「第七世代、その後…」というテーマ。最近「第7世代」という言葉を使わなくなった(「忙しい若手世代」と呼ばれるらしい)そうで、そう言われてみれば確かにそうかもという気持ちに。昨年末のM-1モグライダーやランジャタイ、真空ジェシカといったコンビが売れだしてよく見かけるので、相対的に出番が減ってるんでしょうね。

昼ごはん

雨が降っていて、子どもたちも家にいたのでマックデリバリーで簡単にすませました。配達員の方、いつもありがとうございます。

他者の靴を履く

半年くらい前に買ったブレイディみかこさんの本ですが、肝に銘じようと思ったことがいくつもあるので、定期的に読み直しています。

最近そうだよなーと頷きまくったのが、「利他的であることは利己的であること」という話。自分のための行動を直接とるよりも、自分以外の人々のことを慮って行動したほうが、結果的には自分のためにもなるということで、割とこれは昔から意識していたこともあり、言語化されるとやっぱりそうだよねという気持ちになる。忙しいながらも、少年野球チーム運営の雑務やPTAの活動などなどを引き受けさせていただくのは、頭にこういうマインドがあるからかもしれない。とはいえ引き受けすぎると回らなくなって逆に迷惑なので良くないのだけど。