始業式

今年、小学校のPTA会長を務めさせていただくことになりまして、今日は小学校の入学式だったので来賓として参列してきました。

新しく始まる学校生活にワクワクしながら、ちょっと不安も見え隠れする新一年生たちの姿を見て、元気を分けてもらえました。コロナになってからは式も簡略化されて、PTA会長の挨拶などはなし。式も20分で終わるスピード進行でした。

お昼ごはん

昼から学校という長男と、外で食べようかと話していたんですが、時間があわなそうだったのでマックデリバリーにしました。

花粉症

昨年の花粉症の症状がそれほどでもなかったので、今年は病院で薬をもらっていないんですが、症状がおさまりつつあるというのはやはり錯覚のようで、目が痒いし、鼻もむずむずするという一日でした。いやー、病院行って点鼻薬をちゃんともらっておくんだったなあ。

新2年生

学童から帰ってきた三男は、なんだかしょんぼり顔。私のところにやってきて、「あのさー、今日さー......、まあいいか......」と一層しょんぼりした顔を見せます。話を聞くと、どうやらクラス替えがあって、仲の良いお友達がほとんど別のクラスになったようでした。まあ新しいクラスですぐにともだちができるよ。