春、いや夏?

暖かいというより暑い一日でした。
子どもたちは学校が始まって、三男は近所に住む一年生を昨年の登校グループに入れて一緒に登校。お兄ちゃんらしく先導してくれたらいいんだけど、本人は「ひとりで行きたい」とか言ってるんだよなあ。

昼ごはん

無印のレトルトカレーストックから、辛さゼロのポークカレー。美味しかった。

さよなら絵梨

藤本タツキさんの新作読み切りが公開されていました。
母親の闘病生活をスマホで撮影して映画にして…というところからの二転三転する物語。
1ページを4コマに割ったコマ割りをベースに、たまに2コマ、1コマ、良いところでは見開き、みたいな感じでリズムがついているのもおもしろい。スマホを使って撮影している映像というアングルの作り方も好きだし、コマごとの登場人物の表情も良いよね。特にお父さんね。後で母親が実は...って話を聞いてから最初の方を読み返すと、父親の表情にそういう機微が現れている。

創作物に対する「自分が面白いと思って作った作品が馬鹿にされオモチャにされたらマトモじゃいられないんだ!」ってセリフは狙って書いてるんだろうけど刺さるよねえ。マトモじゃいられないから、自分が生み出すものに僕は何らかの言い訳をしちゃうんだろうなあ。

最後の最後爆発して終わってるし、最初から最後までノンフィクションの形をとったフィクションの映画であるってことなのかな。最後に出てくる主人公がおとなになった姿、序盤のお父さんと同じ人が「演じている」みたいなことかと思った(と、その場合は監督の立場にいるのはこの「おじさん」ってことになるんだけど)けど、顔が違いそうだしそういうことではなさそう。

と、色々ああだこうだみんなで話ができるコンテンツって良いよね。


収録

久しぶりのながやまさんとのふたり収録。3月末にサルを見た話などをわいわいやっていたら50分近くしゃべっちゃっていた。もう少しコンパクトにしないとなー。楽しいから喋っちゃうんだよなあ。公開は金曜日なのでお楽しみに。