ビンタ

オフィスへ出社。
午後から1on1予定のスタッフを誘ってお昼ごはんへ。お野菜が美味しかった。

f:id:chris4403:20220415002031j:plain

こういうイタリア料理のランチにいくと、メインの他にパンがついてくることがあるのだが、このパンをいつ食べたら良いのかタイミングが難しい。お腹が減っているので、サラダと一緒に食べてしまいたい気もするが、メインのプレートのソースが美味しかったら、パンでちょっと拭き取りながら食べたくなる気もする。この日はメインと一緒に食べました。

春になって行動しやすくなったからか、今日のオフィスは割と人がいて賑わっていた気がする。

ビンタ

そういえば、この間のオドぜひのテロップで「ビンタ(平手打ち)」の語源は、鹿児島弁での「ビンタ(頭)」に由来する(諸説あり)って書いてあったのを思い出したのだった。よく実家の母が「ビンタが悪りでや(あたまが悪いから)」みたいなことを言っていたような気がする。けどもう30年くらい前の話なので自分のビンタの中で記憶が改ざんされているのかもしれない。

引きの強い鹿児島弁といえば「わっぜ(とても)」「いして(うわっ!)」「あいちゃ(ちぇっ)」「ラーフル(黒板消し)」あたりを話のネタに出すことが多い。あと、鹿児島弁ではないのだけれど「さつまいも」は鹿児島では「からいも(唐芋)」って言っていた気がする。鹿児島県外では薩摩の芋だからさつまいもだけど、県内だと鹿児島に伝わってきた中国(唐)の芋でからいも。神無月を出雲では神在月って言うのに似てる。

水曜日のダウンタウン

1年ぶりの30-1グランプリ。30秒という時間制限の中でネタをして誰がおもしろいかというコンテスト企画でした。キンタロー。さんの北京オリンピック開会式でラッパをふく女の子のモノマネがめちゃめちゃおもしろかった。顔がテカテカすぎて謎の面白さがあって30秒間腹を抱えて笑ってしまった。