いい天気

午前中は家でまったり過ごして、午後から三男の野球の練習へ。週末の天気が崩れそうみたいな話でしたが、いい天気でスポーツにはちょうど良い気候でした(むしろちょっと暑いくらい)。

朝ごはん

久しぶりにまるき製パン所でパンを買ってきました。8時を過ぎたくらいに行くと、カレーパンやあげぱんが残っていて良い。あんまり朝早すぎると種類が揃ってないんですよね。それにしても以前よりも買いに来る人が増えている気がするなあ。

お昼ごはん

妻が近所のお弁当屋さんでお弁当を買ってきてくれました。

野球

四年生のひとりが学級閉鎖で練習に来られず、3年生の子もお休みだったので、今日の練習はうちの三男を入れて4人でした。少ないなあ。まあたくさんいすぎて練習できないよりはましなんだけどね。少なすぎるのはそれはそれで練習メニューが組みづらいんだよね。うちの三男なんて、まだまともに取るのができないから、守備練習とかもままならないわけで。

人が少ないなーって思ったので、三男の同級生のお友達のパパたち何人かに「練習に遊びに来ませんかー?」と声をかけたところ、近くで家族で過ごしていたやぎさん一家が遊びに来てくれました。ありがたい。一緒にまざってバッティングの練習をしてみたら、楽しんでくれた模様。うちの三男がパコーンと打つ様子を見て、すごいなと思ってくれたのか、一緒に帰ろうと言ってくれてみんなで帰ってきました。仲間を増やしたいねえ。


晩ごはん

みんなで招福亭に行きました。私はカツ丼、妻はたぬきそば、長男次男はカレー南蛮で、三男は肉うどん。カツ丼は麺がついたセットにするか迷いましたが、カツ丼のみにしてよかった。ボリューム満点でした。
妻が頼んだたぬきそばは、京都風のたぬきそば。京都のたぬきは揚げ玉ではなく、短冊状の油揚げと九条ネギのあんかけなんですね。旅行に来たときに間違わないように。