新店開拓

昨日の雨は一旦落ち着いて、曇りの合間に晴れ間が見えるような一日でした。来週天気が崩れそうなのがちょっと気がかり。ゴールデンウィークの天気はどうなるかしら。

三男の学級懇談会(本当は授業参観も予定されていたのですが、それは中止に)と、次男の三者面談が予定されていたので、妻が午後お休みをとってくれました。

京都ダイナードゥーエ

職場から戻ってきた妻と待ち合わせて、烏丸通沿いでランチ。候補のお店の近くに、気になるお店ができていたので行ってみました。ピザやランチなどイタリアン系のランチを出すお店。中高生にはボリュームがちょっと足りないかもですが、私のような中年男性には程よいボリューム感。焼きたてのマルゲリータを美味しくいただきました。

COPPIE[こぴゑ]

夜は、お仕事関係の連絡から、iroiroで出会ったおともだちのしばたさんと食事へ。家が割と近くなので、中間くらいでいい感じのお店ないかなと探したところ、昨年8月にオープンしたばかりのお店を見つけました。ご夫婦2組が営む無国籍料理のお店。

古くからある京都の家屋をいい感じにリフォームされていて、いい雰囲気でした。食事も美味しかった。お酒を飲んでいたら、バー使いで通ったかもなあ。ソフトドリンクも美味しいぶどうジュースや自家製のジンジャエールなど凝った飲み物が多数あったので、まあお酒にこだわらず気分転換に利用したらいいのかもしれない(が、やっぱりお酒が飲めないとちょっと遠慮しちゃうんだよね)

お店についてしばたさんと喋っていたら、「そういえばさのさんも昨日来てたみたいですよ」とのこと。インスタをみたら、たしかにお店のフードの写真が投稿されていました。さのさんとも久しく会ってないなあ。しばたさんとツーショットの写真をとってFacebookでDMしてちょっとやりとり。

しばたさんとは同世代ということもあって、仕事のことやプライベートのことで色々ともりあがって楽しかったなあ。今度おじさんたちでドライブして遊びに行きましょうということで盛り上がったので、気分は上々ごっこでもしたいな。

突き出しのコーンスープ。優しいお味。
桜えびのオープンオムレツ。卵と桜えびのハーモニーが楽しめました。
手羽先 サルシッチャ 唐揚げ。外パリパリ、中ジューシーで美味でした。
水なすのパルメジャーノ。水なすがめちゃフレッシュで、チーズの風味と合わさってフルーツを食べているみたい
ラムの串焼きパクチー添え。ラムも美味いし、パクチーの爽やかな風味も良かった。