新刊購入

ちょっとまとまった時間がとれる日だったのでコーディングを進められた日でした。集中できてよかった。

お昼ごはん

食べるタイミングを逸してしまったので、フルグラで雑にすませました。

お茶

三男の懇談で小学校へ行く用事があったので、仕事を中抜けして外出。ついでにいくつか用事をすませることに。お茶の葉がなくなったので、近所のお茶屋さんへ。今回は茶筒を持っていって、それに直接入れてもらいました。

小学校に行く途中で本屋の新刊をチェック。東野圭吾さんと伊坂幸太郎さんの新作が出ていたので買いました。東野圭吾さんの方は、木村拓哉さん主演で映画化もされたマスカレード・ホテルシリーズの最新作。東野圭吾さん、私が読み始めた頃は、ミステリ作家には珍しくシリーズものというと「加賀恭一郎」シリーズ(今で言う「新参者」シリーズ)しかなかったように思いますが、今ではガリレオやマスカレード・ホテルなど、いくつかの人気シリーズを展開されていて時の流れを感じるおじさん。マスカレード・ホテルシリーズは、タイトルを見たときにぱっと新作なのかどうか分かりにくいのが難点。買うときに新作かどうか2回位チェックしたり。

三男の懇談

2年生になり、宿題に苦戦している三男。算数の宿題にまだ習っていない漢字が出たり、プリントに持ち物として書いてあるのに持っていったら使わないことがあったりと、一年生のときと比べて学校生活の中のルールが変わっていることに戸惑いが多いこともあるようで。そのあたりのお話を先生にして、学校でのフォローをお願いしました。

学校では楽しく過ごしているとのことで、少し安心。一年生のときに仲の良かったおともだちとは別のクラスになってしまったので、どうかなーと気になっていたのでした。

Podcast

以前にPodcastで別々にゲスト出演していただいたふたりが、全く知らないところで繋がっていて、しかもお互いにPodcastに出ていたことを知らなかったということがありました。過去の放送回を見ていて、名前があったので驚いたとのこと。世の中狭いなあ。せっかくのご縁なので、今度ご飯に行きましょうという流れになりました。