光のお父さん

午前中、家で仕事をしていたら、おおにしさんから「東京から出張できているはるなさんと一緒にランチどうですか」とお誘いいただいたので、お店へ。雑魚やがいっぱいだったので、となりの京町家改装系の定食屋へ入りました。ボリュームもあって美味しかった。改装したばかりの京都オフィスの話で盛り上がりました。

そのままオフィスへ行って、夕方くらいまで資料作りなど。オフィスにある集中スペースはなかなか快適で良いです。

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

Amazon Primeで「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」を視聴。

寡黙で口下手な父親とコミュニケーションをとるために、父にゲーム機とオンラインゲームのファイナルファンタジーXIVをプレゼントし、ゲーム中で正体を隠して接触して一緒にプレイする息子の話。マイディーさんが書いたブログの日記が元ネタになっていて、実話をベースにしたフィクションなのかな。

ゲームをまったくやらない自分の父親を想像したときに、オンラインゲームを始めさせて、そこでコミュニケーションを取るのがめちゃめちゃ難しそう、というか不可能だなと思っちゃうので、この映画はファンタジー的に楽しみました。

息子がまだ小学生くらいのときに、一緒にファミコンをやって少しずつストーリーを進めていたけど、ボス戦を前に一緒にゲームをやる時間がなくなってしまった、という前フリから、最後はオンラインゲームで強敵を共闘して倒すという展開が胸アツでした。

このお父さん役が、先日見た「おい、ハンサム!!」のお父さん役吉田鋼太郎さんで、本作でも堅物だけどちょっとチャーミングなお父さんを好演されています。

私はゲームが好きなので、子どもたちとたまに一緒にパーティーゲームをしたり、長男と一緒に同じアクションゲームをプレイしたりというのが楽しいのですが、この楽しみがいつまでも続くと良いなあ。孫がゲームをやるという年になったら、ゲーム機も今よりだいぶ発達していて、私がプレイするのに敷居が高くなってたりするのかしら。