輪ゴム

先々週に痔の手術をしたお尻もだいぶ回復してきたので、先生に言われていた輪ゴム結紮術というのをうけに病院へいってきました。内痔核の腫れているところを輪ゴムでキュッと縛っておくことで、自然と壊死して出てくるという術式。痛くないってことだったので、安心しきっていたのですが、そんなに甘くはありませんでした。輪ゴムを結ぶということは当然お尻に何らかの器具を突っ込まれて拡張され、手技が行われるということで、痛くないわけがない。そもそも緊張したら肛門に力が入るタイプの人間なんです、私は。まあそんな人、世の中にたくさんいて、先生は数多くの肛門を見てきたわけなので、そんな私のお尻もあっという間に処置されました。痛み止めも入れてもらったんですが、家に帰ってからしばらく鈍痛でしんどかった。2〜3時間くらいは苦しかったけど、ピークを過ぎたら普通になってきました。これで2〜3日で、便と一緒に輪ゴムと痔が出てくるらしい。すごいぜ。残りの内痔核は2つあるとのことだったので、ちょっと時間をおいて通ってみることにします。

お昼ごはん

週末にスーパーに行ったときに見つけて買ってみた稲庭うどん風のこんにゃくを食べてみました。

袋をあけたときはこんにゃく独特の匂いがして、あーこれは失敗だったかもと思ったけど、パッケージに記載の通り、流水で軽く洗って水を切って付属のタレをつけたら普通に麺になりました。コシはないけど、つるつるしてさっと食べれたので食べやすかったです。ダイエット食としてどうなんだろうなー。カロリー少ないとどっかでお腹へって間食しちゃうんだよなあ。

ちなみに、冷やし中華タイプの麺も売っていたので、今度試してみようかな。

収録

夜は今週末公開分のPodcastの収録でした。ながやまさんと自転車でおでかけできそうな感じだったので、梅雨で天気が崩れる前に行ってみたいな。