調子でなかった

オフィスで仕事をするつもりだったのだけれど、朝、お尻の調子が優れなかったので自宅で仕事をすることに。お尻だけじゃなくて、全体的に一日調子が悪かった気がする。会議をした皆さん、申し訳ない。

朝の洗濯のタイミングで、しばらく着ないであろうパーカー類をまとめて洗濯しました。明日からちょっと天気が崩れそうだし。ジャンパーとかはクリーニングに出さないとな。しかしもうすぐ45にもなろうとしているのに、未だにパーカーとか着てて良いのかね。もっと年相応の服装を考えたほうが良いんだろうか。好きだから着てるんだけどね。

お昼ごはん

ちょっと食欲がなかったので、バナナとお茶漬けで適当にすませました。

マンガ

25日はアフタヌーンビッグコミックが発売される日。に加えて、今日は水曜日なので週刊少年マガジンも発売されて読むものが多かった。

アフタヌーンは「スキップとローファー」が休載なのね。前回の終わりがでっかい山場だったので続きが気になる。「フラジャイル」はまたも登場のJS1の話。ガンの治療に効果がある薬として治験が進められているのだが、有効性が圧倒的であるというデータが出ている段階で、患者に治験しか提供できない(治験の場合、50%の確率で偽薬が投与されるので効果がないことになる)医師の苦悩が描かれています。なるほど、治験の局面ではそういう辛さもあるのか。特別掲載の「ブスなんて言わないで」は、面白かったのでKindleで単行本を買い、&Sofaで最新話まで購入してしまった。続きが気になる。

ビッグコミックは、BLUE GIANT EXPLORERがドラマー候補とポーカー対決をするエピソードでした。ゾッドと大がセッションするところが早く観たい。

カメラを止めるな

水ダウが始まるまで、U-NEXTで視聴。前半はすっ飛ばして(見てるので)、後半の実際の放送パートを見たけど、見れば見るほど三谷幸喜さんの「ショー・マスト・ゴー・オン」を彷彿とさせるよねえ。カメ止めも面白いけど、「ショー・マスト・ゴー・オン」も良いよね。見たいなー、DVDとか売ってるのかなとAmazonで検索したら、売ってました。しかも2016年に買ってた。まじか。慌ててDVD置き場を探してみたらありました。「罠」も「ラヂオの時間」もありました。休みに見よう。

水曜日のダウンタウン

ハプニングを組み込んだネタグランプリは、Aマッソもパンクブーブーも面白かった。あいまいなルールの中で頑張ってたと思う。ZAZYのはなー。ZAZYのネタの形式的にハプニングにはめっちゃ弱いと思うんだよねえ。まあご本人もめっちゃすべったと言っていたし、現場の空気はよっぽどのことだったんだと思う。

来週の極秘企画というのが気になるなあ。クロちゃん系のやつかしらと思ったけど、なんかそういう感じでもなさそうだった。

あちこちオードリー

相席スタート蛙亭がゲスト。相席スタートの山添さんは不思議なキャラで、なんか磁場をもってますね。若林さんも主導権を持っていかれるって言ってたけど、なんかいつもとは違う感じだったなあ。全部自分のフィールドで会話するから、腹割って喋ってる感じがしないんだろうか。それがいやらしい感じに映らないのはキャラなのかもしれない。結婚することで世の中に対する怒りがなくなって、発するエネルギーが弱くなった、その代わり別のパワーが湧いてきた、って話は分かるなあ。芸人じゃないけど、生きるパワーの源が「自分」中心から別のなにかに移り変わってきた/きているのは、自分もそうだもんなあ。