応援

午前中は次男の野球の応援でした。今日は樫原の方で2試合。朝8時30分開始と、いつもより早めの開始でした。

バスに乗って西へ移動し、樫原中学校へ到着。ちょうど試合が始まるところでした。

1試合目は、9番サードで出場した次男。初回にゴロが飛んできたのをうまくさばいていました。送球をうけて三塁への走塁をアウトにするシーンもあり、守備の面ではまあまあの活躍だったかなと思います。
バッティングの方では、犠打でランナーを進めた以外はいいところなし。審判が外角を広めにとっていて、外角の際どいボールを見逃して三振というシーンもあり。まあ小技の成功率が高いのでそこは良いですね。頑張っている。

2試合目は、中継ぎ投手として途中出場。1対2で負けている場面での登板でした。最初のバッターを3球三振に抑えたところまでは良かったのですが、続くバッターを四球で出塁させ、長打を打たれ、送りバントを3塁で刺そうとして失敗し、サードゴロやピッチャー返しの処理にミスって、と3点取られてしまいました。まあ厳しい状況の中、最後はキャッチャーフライ、そしてセカンドゴロでアウトをとったので良かった。その後2点は返したものの、試合は負けてしまいました。課題を克服して次につなげてほしいですね。

試合の後、バスで戻って、キムラでお弁当を買って食べ、午後から三男の野球の練習へ。練習試合の結果をうけて、走塁練習やゴロ取りなど。試合の結果をうけてか、コーチの言うことを真剣に聞いてくれる選手が多かったような気がします。気がするだけかもですけど。

私はボーカルレッスンがあったので、私は練習を途中で中抜けしてレッスン会場へ向かいました。レッスンのあと、Apple Storeへ、新しいMacBookProを受け取りに。先日買おうかどうしようか迷っていたMacですが、なんとまあ中途半端なタイミングで買い替えを決めてしまいました。値上げの前に買っておけばよかったね、ほんと。なんで買おうかと思ったかというと、昨日の試合の動画を編集していてかなりストレスフルだったから。いつもは数分の動画の編集ですが、1時間を超える試合動画の書き出しにめちゃめちゃ時間がかかったんですね。とくにGoProで撮影したMP4ファイルの処理に時間がかかる。編集作業でも動画の解析に時間がかかるので、まあ動画を作って1年以上立つし、壊れてから買い替えだと下取りの価格も出ないので、決めてしまいました。来年の4月には、おそらく次男の高校進学時に学校指定のPCを買わないといけないんですよね。はー、大変だ。

Macを受け取り、妻が迎えに行ってくれた三男と合流して、先週注文しておいた三男のメガネを取りに行きました。遠視の度数を少し弱めたメガネ。野球メーカーZettの作っているフレームなので、野球少年にぴったりじゃんとみんな褒めてくれるんですが、三男本人はあんまり納得していない雰囲気なんですよね。これもかけていたら慣れてくるだろうから、様子見ですね。

帰りにスーパーで晩御飯の材料を買って、肉じゃがやポテサラ、あと冷凍庫に残っていた里芋を使って煮っころがしを作りました。芋まつり。ポテサラがかなり良い感じに味付けできたと思ったんだけど、家族の反応は今ひとつだった気がする。