京都府立植物園であじさい

妻は午前中仕事で早朝からでかけていきました。三男の野球の練習が午後からだったので、午前中をどう過ごそうかなと考えて、三男を長男と次男に託し、植物園に行って紫陽花の写真を撮って帰ってくることにしました。

植物園のオープンが9時なので、そのくらいに到着して、小一時間くらい園ですごして、11時くらいには帰ってくるイメージ。正直自転車で植物園まで行くのは初めてでしたが、明日ながやまさんともっと遠くまで行くことになっているし、道も簡単なのでまあいけるやろうと判断。ささっと洗濯物などを片付けて、出発しました。

Apple Watchをつけていたので、心拍数なども計測できるというのをやってみたかったんですよね。エクセサイズってやつ。

行きは堀川通を北上して、大体30分くらいで到着しました。いい運動になりますね。

園に入ってあじさい園を目指しましたが、途中にあるバラ園で、バラが咲いているのに見とれてしまい結構時間を使ってしまいました。バラのピークは過ぎてましたが、2週間くらい前に来ておけばよかったな。

あじさい園では、あじさいが綺麗に咲いていました。当日の天気が若干曇りでしたが、個人的にはもう少しウエットでモイスティーな、湿っている感じの方が良いなと思いました。昨年撮影したときは小雨が降っていて、マンガみたいなカタツムリが紫陽花の上にいたんですよね。あれは相当珍しかったんだな。

一通り撮影を終え、満足したので帰ることに。帰りは少し遠回りになりますが、鴨川沿いをずっと南下することにしました。信号がなくて走りやすく、空気も気持ち良かったです。

お昼ごはん

家に帰って、お昼ごはんどうしようかと相談したところ、マックでいいというのでマックデリバリーで注文しました。午後の練習に間に合うように12時前には配達してくれそう。ところが、しばらくしたら私の携帯が鳴って、お届けが12時20分ごろになりそうとのことでした。じゃあ取りに行きますのでキャンセルで、と伝えて、モバイルオーダーで注文し直して自転車で取りに行ってきました。ちゃんと練習の時間に間に合ったので良かったです。遅配になりそうという連絡してもらえてよかった。

午後練習

今日の練習は、親子キャッチボール大会というイベントも兼ねていました。三男の同級生も参加してくれて盛り上がったかな。入部し欲しいなー。女子を増やしてメジャー2ndみたいなチームになったらおもしろいけどなあ。

会議

練習のあと一旦帰宅してシャワーを浴び、ちょっと休んだら再び学校へ戻って野球チームの中間決算会議へ出席。シャワーのあとベッドに横になったら寝落ちしそうになったよ。危ない危ない。期初から選手が増えたのは嬉しいけれど、まだまだ増やしていかないとなあ。特に3年生以下ね。このままだと来年またJrチームが9名いない感じになってしまう。