宿泊研修へ出発

筋肉痛かなーと思ったけど、意外と元気ピンピンな一日でした。

今日から長男が金曜まで宿泊研修へ。生徒の自主性に任せるタイプの学校なので、行き先はいくつかの候補から、自分が行きたいところを選んで細かいプランも検討していました。長男が選んだのは「東北」。震災のことを調べて帰ってくるそうです。

伊丹空港から出発するので、大宮の駅前から空港リムジンバスで空港まで移動だったので、早朝に見送りに行ってきました。バス停に行くと、同じ学校の女子二人組が先にバスを待っていて、長男の姿に気がついて小さく手を振っていました。親と一緒だったのがバツが悪かったのか、なぜか急によそよそしくなる長男。というわけで、せっかく見送りに行ったのですが、バスの出発まで離れたところから見守る形になってしまった。途中で帰っても良かったんですけどね。

スマホを持っていっても良いことになっているので、旅先からLINEとかで写真を送ってくれるかと期待してたんですが、自立した高校生を目指すということで学校側から旅行中に親と連絡を取るのが非推奨になっているようでした。こういうのうちの長男は律儀に守るからなあ。ま、連絡はないだろうなと割り切って、iPhoneの「探す」を使ってどのへんにいるのかをたまに覗いてみることにします。

お昼ごはん

お昼は家で冷凍中華丼を食べました。うまうま。

野球盤

三男の誕生日プレゼントの野球盤が配送されてきました。なんか想像よりもひと回り以上でかい。外箱だけかもしれないけど。これはおもしろそうだなー。三男よりも僕が楽しみにしているかもしれない。

収録

夜はPodcastの収録でした。昨日のサイクリングの興奮が残っていたのか、割とテンション高めで話した気がするなあ。

元カレの遺言状

月9の元カレの遺言状が最終回でした。Podcastの収録があったので、途中まで見て、後半の事件解決部分はあとから録画で視聴。ミステリの名作の要素をオマージュにしたそれぞれの事件は、小粒ながらも楽しかったし、役者さんの演技も好きではあったけれど、やっぱり大河ドラマに出ている役者さん(大泉洋さん、浅野和弘さん)がメインで出ているのはちょっと違和感が...。人気の役者さんなので仕方ないのだろうけど、ドラマに感情移入するのの邪魔になることがあるからなるべく避けてほしいところですよねえ。役者さんのファンだったら、また違う感情なのかもしれませんが。